見出し画像

推しに貢いだクレカ支払いが、月収を超えた

このマシュマロくれた子へ

お待たせしました。遅くなってごめんね。

画像1

私も推しとオタ活が生き甲斐で、推しに貢ぐために働いているので、あなたと同じ "オタク脳" です。

お給料より毎月の支払いが多くて、心がキャパオーバー

これね〜〜〜〜まじで分かるんだけど、本当に矛盾というか。人生を楽しむためにオタ活してるのに、心がキャパオーバーで病んじゃうのは「オタ活してる意味とは」ってなるんだよね。

オタクやめたい、好きになるのやめたい。
でもオタク辞めたら自分が自分じゃなくなる気がして…

結論から言うと、
推しを好きでいることを辞めなくていいし、オタ活も辞めなくていい!

だけど相談してくれたってことは、今の生活をどうにしたいってことだよね…??

ちょっと厳しいかもしれないけど、私なりの結論。


クレカ3枚封印しよ。

というのも、私も昔クレカ3枚使って
チケ代、交通費、ホテル代とか切ってたら、支払い管理しきれなくて、あっちもこっちも一気に引き落とし通知きて、

はにゃ?????ってなったことあるのね(笑)

何をどのカードで切ったのか全く覚えてなかったの。気づいたら全部使ってた!(アホ)

お給料1ヶ月分よりも高い引き落としで、幸い貯金あったからよかったけど、そのときに「あーこの生活続けてたらやばいな」って察して封印しました。


2枚は使ってよし!!!

1枚はオタ活用、もう1枚は生活費とかその他用にして、オタ活にいくら使ったか分かるようにすれば、知らん間に使いすぎてたってことは無くなるよ!

でもライブ行きたいし、CD買いたいし、同担に負けなくないからお金使いたいよね。それも分かる…

でも上には上がいると思えば、少しは気が楽になる気がする。


あと私は推しに1番可愛い状態で会いに行きたい一心で自己投資をするようになってから、推しに使うお金を制限できるようになりました。

例えばケミカルピーリング、イオン導入、ハイフ、皮膚科代とか肌に使うお金が多いかな。


あの時あんな大金使わなければ…

これは、「思い出を買った」と思ってスルーしよう。あのとき使った金額を「大金」だと思うのであれば、これから使う金額は調整できるし、まだ間に合うよ💰

私が推してるグループは、CDにオンラインお話し会の抽選特典ついてて、日程がめっちゃある上に定期的にCD出すのね(笑)

多分、運営はオタクのこと石油王だと思ってる()

だから私もめっっっっちゃCD買うし、ライブも行くし遠征もするけど、オタ活用にはクレカ1枚しか使ってなくて、毎月の上限も自分なりに決めてる。(上限の変動はある)

これ決めたときは

「いや〜〜でも、貯金崩せばまだいけるな」
「いつもより予算少なくて不安、無理」

って思ってたけど、2〜3ヶ月続けば慣れる。

無理矢理でも自分の価値観を作り上げないと、ズルズルお金使っちゃうから、ツラいけど覚悟も必要…。


私の口癖も一生「オタクやめたい」「推し減らしたい」だし、オタクやめたらハイブランド買えたり、美容にお金かけたり…自己投資できるのは分かってるんだけど、全く人生充実しないのよ。

実は1年間だけオタ活してなかった時期があって。
推してたジャニーズJr.の子が退所しちゃって、まさかのオタ活強制終了(笑)

あんなに「オタク辞めたい!」って言ってたのに、仕事も楽しくなくなっちゃって、人生の中で1番貯金額があったのに、

思い描いてた生活(貯金して、欲しいもの買って、美味しもの食べて、自己投資して、余裕持って生きたい)とは真逆でした。

この話は長くなるので、また今度します。(笑)

クレカを知らなかった時代には戻れないから、クレカを制限できる自分になろう!

キャパオーバーの中、相談してくれてありがとう(  ;ᯅ; )🤍

楽しくオタ活続けようね!✊🏻

この記事が参加している募集

最近の学び

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?