見出し画像

はらはちぶんめ。

今日は2019年1月6日。
年が明けて早くも1週間が経とうとしている。
成瀬は年末からバイトで連勤の毎日。
わたしの場合、明日からようやく冬休みが始まるので、明日から大掃除やら運動やら始めようと思う。

そんなわたしは最近やたら燃費が悪い。

休憩のたびにパスタやパンケーキやアイスやハムサンドなど、とにかくずっともぐもぐしてる。もちろんコーヒーも飲む。

カフェでバイトしてるからついついジャンクな食べ物ばかりになってしまう。既製品だから塩分も油分も糖分も満点だが、栄養面には不安しかない。そんな不安はあるものの、休憩時間を削ってまで足を伸ばして何かヘルシーなものを買いに行くのは億劫なのである。

普段、外食したり、他人の家にいる時は食欲不振になってしまうことが多い。
だけど、バイトの休憩となると何故か食欲満点になる。
バイト先の雰囲気がアットホームだし、休憩時間は個々がどこで何をしていようと一切干渉されないからかもしれない。

「さっきの休憩でパスタしっかり食べてなかった?!食べたものは一体どこへ消えているのw」

わたしの食べっぷりに周りは呆れ気味(笑)

食べなきゃやってらんない〜
どうせ閉店までバイトだし、お腹も空くだろうから食べちゃっていいよね。

休憩だから時間制限もあるし、今逃したら後3時間は何も飲み食いできない。最後の休憩なら仕事が終わるまで何もできないということ。
そう考えると自然と蓄えようとしてしまうのだ。

食べてる時はお腹空いてるし、かなり無心でもぐもぐ食べてる。だけど食べ終わると不意に賢者タイムのようなものが襲ってくるのだ(笑)

わたしは夜中にお菓子もたくさんたべるし、食事も上記の通りジャンクだから不摂生ばかりしていてそろそろやばいと思っている。
健康面も美容面も心配だからそろそろ生活習慣見直さなきゃなって思ってる。いよいよ社会人になるしね( ¯−¯ )

食べても食べてもお腹が空いちゃう成長期も今ここで終わるといいな。 

ちなみに、おなかペコペコの状態を満たすためのランチをカフェで済ませることはおすすめしない。カフェメニューはそもそも、ティータイム+少し小腹を満たす物。を想定したものばかりだからだ。そのためほとんどが一つの値段としては高く感じてしまうし、その割にちょっとではおなかは満たされないものばかりだし、それで満たそうとするとたくさん注文しなくてはならなくなる。これでは体にもお財布にもあまり良くないだろう。

急いでいるときとか、ちょっとしたなにかを求めてならランチでもちょうど良いかも。

少しの値段で満腹になれる定食屋さんだってたくさんあるわけだし、その方がジャンクでないし。
なので、まずはお昼時の空腹をご飯でしっかり満たしてからコーヒーブレイクすることをおすすめしたい。

某カフェチェーン店員からのお願いだぞ☆〜(ゝ。∂)

この記事が参加している募集

熟成下書き

よろしくおねがいします⁽⁽ ( ˊᵕˋ ) ⁾⁾