見出し画像

身の丈に合うということ

こんにちは。
なぁたんです。
昼食を終え、満腹です。

さて、食後に思ったことを記してみようかな。

「身の丈に合う」と、いうこと。
「分相応」にも似てるよね。
同意に近いのかな。

お金の使い方、使う先
ペース
ボリューム
交遊
振る舞いや装い、、、。

これって自分のこと外から内から
分かってないとできないよなぁ、って。

そのために、
自分が思う自分も自分なんだけど
人から見たどんな自分もきちんと受け入れようとあらためて思ってね。

・・・ 

身の丈に合う、分相応。
うん。

うまいことバランスがとれていないと、
負荷がかかるよね。
あえてそうしている人も
いるのかもしれないけど。

学生だった頃
慣れない土地で勉強もついていけず
あーもう、しんどっ。ってときに

「自分にあったペースで無理せず、楽しめ」

飾りっ気のないストレートなこの一言も
「身の丈に合う」って意味も含んでいたんだろうなぁって。

当時、頭や気持ちよりも先に涙が出たのは
きっと、背伸びしたり、無理をしていたからなんだろうなぁって振り返ってみちゃったりなんかして。

・・・

3月も残りわずか。

4月からは新年度。
「自分にあったペースで無理せず、楽しめ」
たまに手紙を開いて当時を懐古し、
ゆっくりと、
分相応にやっていこう。
そうしよう。

そんなかんじー
寝る!

またねー