見出し画像

癒されグリーンのグラニースクエア【編み物に恋して】

緑色は心身のバランスを整えたり、心を穏やかにしてくれる色といわれます。森や自然に触れると癒されたり、観葉植物のある部屋でリラックスできたりするのはそのためです。

編み物をしていても、時々無性にグリーンの糸で編みたくなる時があります。私の心が安定しているから緑色が気になるのか、逆に平穏を求めているからなのかわかりませんが、緑色の毛糸に触れているとなんとなく心が落ち着いてくるような気がします。

そんなわけで、グリーン系の手持ちの余り糸を集めてモチーフを編んでみました。

残り糸なので色も量もバラバラです

24枚編んだところで糸の残量がほぼゼロになりました。
それぞれつなげてみます。

3×4が2枚できました

短い糸は、とぎれたところで別の緑色の糸をつないでいます。規則正しく色が並んだモチーフも素敵ですが、この偶然できる唯一無二の色の組み合わせが好きです。
できあがるまでどんな配色になるのかわからないので、編んでいる間もワクワクです。

全部をとじて、中に詰め物をしてできあがり。
お昼寝用まくらのサイズ。

中身は古いウルトラライトダウン

なにかを編んだ時の残りや、ほどいて保管していた糸たち。それぞれは少量ずつでもまとめて使ってあげると、お互い補完しあって生まれ変わることができます。
グラニースクエアのモチーフは、多少大きさが不ぞろいでも、角を合わせてつないでいくと、なんとなくなじんでくれるところもお気に入りです。

読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?