見出し画像

2月から激変したこと②No.1

¡Holaaaa!
前回は会社員になったことをお伝えしました。

今回は、
人は死ぬ。

世界女性デーの象徴になってるミモザの花。私が1番好きな花の日に、父が脳出血(la hemorragia intracerebral)で亡くなった。

間に合わなかった。
3連休に福岡に帰って父に会いに行く予定だった。東京で生きていくことを決めたのは自分。

連絡が来たのは金曜の夜中。
土曜の朝、昼の飛行機で福岡に帰ろうとしたが、弟と話して2回目の手術中なので、とりあえず手術が終わるまで待って様子をみることになった。しかし思ったより手術に時間がかかり、土曜に帰省するのを辞め、日曜朝一で行くことにしたが、土曜夜中、亡くなったと連絡が来た。
間に合わなかった。

親の死に目に会えなかったのはもちろん後悔したが、それはたいした後悔ではない。
本当の後悔は今までの人生、自分を1番にわがままに生きてきたことだ。特にこの10年、自分が幸せなのが1番の親孝行だと言い訳して、自分のやりたいこと、好きなことを優先してしまった。親を大切にできなかった。。。

これを書いていても涙が出る。私はこの後悔と生きていかなければならない。そしてこの後悔を教訓にして、家族を大切に、友だちを大切に、みんながいるから好きなことをする喜びがあるのだ。みんながいなければ、フラメンコをしても満たされないし、スペイン語を勉強しても話す相手がいなきゃ意味がない。

つづく、、、

Me arrepiento.(私は後悔している)