見出し画像

うつ病の私が体調が悪い日に考えること

こんにちは🌼こんばんは🌙おはようございます☀️

あゆみです🌷

共感などを「スキ」で表していただけたら嬉しいです😊
それでは、本文をどうぞ〜🤲🏻


はじめに

プロフィールにも書いてある通り、私は生まれつきHSP気質で音や光に敏感です。また、前職でうつ病と診断され現在も闘病中です。ちなみに障害者1級です。
今私は職には就いていなくて、一応主婦ですが、家事もできたりできなかったりです。

今回はそんな私が"体調が悪い日"に考えていること、その日はどう接すればよいのか、について話そうと思います。

体調が悪い日とは

私の場合、気分の波があります。上がる時、下がる時、平穏な時があります。その中でも特に下がる日を私は"体調が悪い日"としています。その日はイベントごと(旅行など)の前後できたり、生理の前後できたり、突然きたりします。

"体調が悪い日"にどうなるか、何を考えるか

そんな体調が悪い日、私は家事ができなくなります🙅🏻‍♀️
元々私が行う家事は、夕食の献立作り、買い物、夕食作りです。洗濯や洗い物などは夫がやってくれています。  
夕食作りだけなら簡単、と思うかもしれませんが体調が悪い日の私にはものすごくハードルが高いです。お風呂などの身の回りのことですらできなくなるのに家事なんてできるわけがありません。
そんな時、嫌な顔ひとつせず家事を全て引き受けてくれる夫には感謝しかありません。

そうなった私がどういう気持ちになるか。
自己嫌悪が始まります。ただでさえ気分が下がっているのに、何もできない自分に嫌気が差してまた気分が下がります。
完全に負のループです💧
この負のループで気分がどん底になった私は「しにたい」と思うようになります。そこまで?と思うかもしれませんが、この感情は珍しいものではありません。うつ病になってからずっと考えています。それが気分が下がった時に強く現れるだけのことです。本当に体調が悪い時は「どうやってしぬか」まで考えます。ネットで調べたり本を読んだりします。
今は元気なので文章に書いていて恐ろしくなりました😅

"体調が悪い日''どう接してほしいか

体調が悪い日、どう接してほしいか。
うつ病の方がこういうことが苦しくて落ち込んでいるなど、気持ちを話してくれた時はただただ頷いて、そうなんだねと受け止めてあげてください。受容と共感が得られると安心します。
感情が溢れて過呼吸などになってしまった時はただそばにいてあげてください。そばにいてくれるだけで安心します。

⚠️暴れる、物に当たる、話しかけても反応しないなどが見られた場合はすぐに救急車を呼んで大丈夫です。頼れるところは頼りましょう。  

まとめ

長くなりましたが、以上が"体調が悪い日"に私が考えることです。
今回は少し内容が重くなってしまいましたが、うつ病患者さんの周りにいる方の参考になればと思い話させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡♥
よければ「スキ」とコメントお願いします☺️
それでは、また次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?