ミク誕にカバー投稿が間に合った話

マジミラのライブの感想はまだまとまらないので、投稿したやつのこととか書きます。ちょっと恥ずかしいけど書く!

これ投稿したやつです↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33780813

作業始めたのが6月…?くらいだったんですが、投稿文に「ずっと聴きたかった」って書いたのは本当のことで、そもそもKAITOさんをお迎えした理由こそが「この二人で長く短い祭を聴きたいから」でした。KAITOさんお迎え2016年なので時間が経ちすぎている…

それはいいとして、作業してるとき、ウガーーー!!ってなるたびに聴いてた曲のことなんですけど、マジカルミライ2018の公式テーマソングことOmoiさんの「グリーンライツ・セレナーデ」めっちゃ聴いてた~~~最高。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33480697

7月に投稿されて再生したとき、うわっなんだこれ良い曲だ!すごい!って思いました。映像込みで最初に見てよかったです。
「ワケがないでしょ!」が最高だった。全部最高なんですけど、ここと「キミはキミのやり方でいいのだ!」が本当に最高だった。

私はTwitterでたくさんの「ボカロ好きな人」をフォローしているんですが、その中で「俺のミクさんにオリジナル曲を」って投稿した人とか、マジカルミライに行って力をもらって「曲を作りたい!」と投稿した人とか、自分に自信を持って投稿と発信を続けている人とかいて、そういう姿がワーッと頭に流れました。

やりたいって思うことはできるけど実際行動に移すのは難しいし、ましてや愛を活力にするのとか普通にヤバイので、スゲー…って思います。ヤバいことをやってる自覚してほしい。
ボカロPさんもボカロ愛故の方いっぱいいらっしゃるんですが、聴く系ファンだと思って数年知り合いだった人が突然オリジナル曲投稿する衝撃は結構デカいぞ

私は極稀に気が向いたときだけカバーを投稿していて、でも結局カバーなんだよな~というか、楽譜のある音楽なんですよね…オリジナルじゃない…自分の中から何かを生み出しているわけではないんだよな~って思います。命は削ってない。

そういうのもあって、作りながら畜生~~~!!私はうんこだ~~~~!!楽譜があっても出来やしねえ~~~!!って気持ちになる。でもグリーンライツ・セレナーデに「キミはキミのやり方でいいのだ!」って言ってもらうと、熱くて元気で希望に溢れた曲を聴くと「これが私のやり方だしたぶん大丈夫じゃね!?」に変わりました。魔法か?METEORもいいよねドッチャドチャに好き

そんで上記に書いたような人たちのこととか思い出して、みんな自由にやってたな~ってその人たちの投稿物聴いては「好きにやった方が素敵だわ大丈夫だわ」と思えて、鍵垢でギャーギャー言いつつ作業してたらなんとミク誕に間に合ってしまった。

イラスト描いてくれた稲田氏には「8月中に…」ってお願いしてて、9月半ばに投稿出来たらいいかな~って思ってたのに間に合ってしまった。
2014年にrayのカバー作ってたとき、ミク誕目指してたのにギリ間に合わなくて(29分)すっごい悔しかったことがあったから、心がフワッと軽くなる感じがしました。
そうか~ようやく…毎年毎年「ミクさんおめでとう動画は出せなくてごめんね」つってたのにこんな…今になって…間に合うのかと…

思いがけない人からお褒めの言葉を貰えたり、目標だった再生マイリスは突破したし、広告入れてもらったりしちゃって本当にやった~~~!!って感じです。
やった~~~!!間に合ってよかったね!よかった!

それで、絵を描いてくれたその稲田氏とマジミラ幕張1日目夜公演に行ってきたんですけども、グリーンライツ・セレナーデ良い曲だよね~好き~わかる~って話が出来て、嬉しかったです。ライブ自体の感想は後で。
良い曲だよね~!良い曲です。ほんとうに素敵な曲です。
大好き。めっちゃ好き~~!ありがとう~!推す~~~~!

また作りたいものあるから気が向いたら作業しよって思うんですけど、グリーンライツ・セレナーデ聴いてたらメンタルむてきPOPになれる気がするたぶんおそらく希望的観測として!
なぜなら【ここにマイナスな言葉を入れる】+「ワケがないでしょ!」だし、「キミはキミのやり方でいいのだ!」だからです。

楽しかったよ!ありがとうマジカルミライ2018、ライブの感想でもまた同じこと言います。イヤッホ~!