見出し画像

高専カンファレンスNonITに参加してきた

7/14に開催された高専カンファレンスNonITに参加しに関西へと行ってきました!!!!
実はカンファ初参加、初関西だったので思い出と知見がたくさん得られた有意義な3泊4日でした。ほとんど寝てないので3泊かどうかは怪しいですが……。

カンファで見たこと聞いたこと考えたこと

さて、初カンファでした。
僕を含めて16人が登壇・発表をしましたが各々発表が面白い&為になるのでなんか一瞬で終わったように感じました。

トップバッターはそーとくくんのゆめみスポンサートークでした
すごい会社だな………という気持ちになりました。
みんな野菜支給が気になってたようで。🍅
髪と服のセンスが好きです。推せる。

口座に100万振り込まれてから色々変わった話
シンプルにすごい。財力ができたらプログラミング言語かるた買います。
絶対。スライドのデザインがセンスの塊だった。

かつて魔法少女と悪は敵対していた
魔法少女を志していたのがバレました。この発表がなんだったのかを言い表せる語彙力がないのが辛いところ。とても面白い発表でした。

歴史を学んで損はない
内容がシンプルに面白かった。社会の先生してほしい。
個人的に注目したのは発表の順番。間にアイスブレイク?を入れて場を和ませる手法は参考になった。いつかこの形式での発表にチャレンジしてみたい。

美味しいイヤホンの選び方
イヤホンが好きなのでとてもよかった。 懇親会の時にイヤホンのこと色々教えてもらったので散財してこようと思います。

一眼、始めました。
カメラが欲しくなりました。いい写真撮りたい。お金がありません。助けてください。
スライドのデザインが良い。

忙しい人のための統計学
高専生だから彼女ができないのか????
色々な考え方ができて統計面白そうだと思いました。
学校の授業にないけどちょっと勉強してみようかな。テスト終わった後に。

海岸線はいいゾ
僕は鉄道あまり知らないが音がエモいのはわかった。
この日にポートライナー使った。

よわよわと学ぶ「つよつよ心理学」
頭痛薬飲み始めたの面白かった。内容もとても良い。
なんか詳しく教えてくれるみたいなのでディスコで鯖作って色々聞いてやろうと計画中。
推しアーティストが同じだったのと誕生日も同じだったのでこれは運命か何かです。

5分もあれば化学実験の1つもできる
タピオカっぽいものが本当に出来上がって感動。ふくらむのすごい。
スライドが特徴的だった印象。あのスライドの作り方は真似て発表してみた差があります。

シビックテック活動に参加してみたら公開処刑にあったお話
これは僕の発表。頑張った。

specialの名がつくJRのバケモノ
JRはガサツ????
僕の地元ではJRしか鉄道がないので…………
これは本当に申し訳ないのですが、直前の発表で緊張しすぎて開放感からかあんまり発表が記憶に残っていないぞ………ごめんなさい。

ブランドのつくりかた入門〜コミュニケーションコンセプトからブランドポジショニング〜
とっても参考になった。身近なものを例に持ってくるとプレゼンがわかりやすくなるなぁというのは強く感じた。

京都人の副音声が知りたい!
副音声はわからないまま生きていこうと思います。○ねどす。

木造伝統軸組構法のアレコレ
建築わからんが、組み合わせ方とかすごいのは感じた。木だけで組み合わせてるのとか見ててほぉってなりました。
日本の建築ってやっぱすごいんだなぁ。
函館の西部地区の建築とか特徴的だからね。気になる人は調べてみて

バレンタイン 狂気の鋳造実習
その行動力を見習いたい。狂気を感じた。
普通の発表とは???と思いました。

とまぁこんな感じで、いろんな人が色々なジャンルの発表をしていて、気づきがとても多かったし新しく知れたこと・興味があるものを見つけれたのはよかった。
あと、みんなスライドのデザインがとても凝っていてレベルが高かった。フォントサイズもう少し大きいといいなって思ったよ。パワポだと最低でも24ptくらいは確保したいところ。28ptでもいい。
ぶっつけ本番5分で発表しきれんオタクは練習してください。

発表の形式やスライドの観点からもいろんな人のをみれてとても参考になったし、自分の発表に取り入れられそうなものがいくつかあったので盗んでいきます。

懇親会では色々な人とお話ができてよかったです。
全体を通してとても楽しかったので他のカンファも財力のあるときは参加したさがあります。

以下には3泊4日で僕が何をしていたのか書き記します。

1日目ー7/12/Fri. 晴れ

この日は学校が午前中しかなかったので、午後から飛行機で大阪へと飛び立ちました。
初めて大阪に来たわけですが、2つ驚いたことが……。
まず気温がおかしい。30度ってどういうこと???
飛行機に乗る前の函館は雨模様で20度くらいだったのに飛行機を降りたら
30度の猛暑。立ってるだけで汗をかくという貴重な体験(?)をしてきました。次いで、エスカレーター。
何も考えずに左側に乗ってしまい変な人になっちゃいました。関西は本当に右なんだね。
1日目は一人で大阪観光してました。たこ焼き食べて一蘭でラーメンたべてと食べてばっかりなので省略

2日目ー7/13/Sat. 雨orくもり

この日は大阪から神戸に移動して前泊組と合流。
discordでの会話を見る限りではみんな仲が良さそうだったので初対面の僕は孤立するかと不安でしたが、みんなたくさん構ってくれて仲良くなれました!
この日は丸亀でうどんを食べて、カラオケして、サイゼした楽しい1日でした。途中でそーとくくんと淵ちゃんと合流しました。可愛かったです(語彙力)。電源タップを忘れてきたので買おうとして電気屋が終わってたりなんてこともあったな。宿に戻ってカードゲームしてたのもよかった。
この日の終わりには僕は〆錆とちかっしーをベストオブ推しに決定しました。可愛い
あ、夜中だけどちゃんと登壇に向けて発表練習はしたからね!!!

3日目ー7/14/Sun. 雨orくもり

さて、ここまで読んで遊んでる人の印象が強いと思いますが、この日がメイン。カンファ当日です。
前日の夜に「プリキュアと仮面ライダーは必修」と言われていたので朝から履修してました。結果、僕は朝ごはんを食べ損ねています。
カンファまで少し時間があるので、ラウワンへ。
音ゲーをしますが、結果僕はお昼ご飯を食べ損ねています。
とまぁそんなこんなでカンファへ参加したわけです。
カンファ終わった後、kosen16sでラウワン行ったり、でみくんとそーとくくんとカラオケ行ってオタクが乱入してきたり、この日だけで2回サイゼに行ったりとにかく楽しかった!!

4日目ー7/15/Mon. くもり

みんなが疲れて死んでいる中、8:30に宿を出発。
傘を忘れていることに気づくも取りに帰るには時間が足りず断念。
高い傘を買うと無くさないとか言いますが、旅先においてくるので僕に高い傘が必要ないことが証明されました。

お土産買って、飛行機乗って寝てたら気づいたら函館に到着。
オタクたちとたくさん騒いだこの4日間が楽しすぎて、虚無虚無しながらも寝ずにレポート2つを完成させました。死にそう

さいごに

今回初めて関西に行って、初めてカンファに参加して、勢い余って登壇までしてしまったんですが、とても得るものの多い有意義な4日間でした。
交通費支援がなければ確実に行けてなかったので運営とスポンサー企業の皆さんには感謝しかありません。本当にありがとうございました。

P.S. 治安悪くしてごめんなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?