親にキレられまして。

言葉は悪いですが。
親にいきなり帰りが遅いとキレられ過去に決めた門限はちゃんと守っていたにもかかわらずキレ気味だったので同じように返したら逆ギレされました。
部活以外の活動を遊びとしか捉えられず、バイトで帰りが遅くなるのは許されても「作業」を家以外の場所でした結果帰りが遅くなるのは遊びということになるようです。
なので手のひら返してすべて敬語でお話をさせていただいたところとてもご満悦だったようでで今後は敬語で話せばいいのではないか、と学習しました。
その態度の変化は手に取るようにわかったし、自分の意見としても敬語であくまで正しいかはわかりかねますのであなたの意見をお聞きしたいですといった感じで話すと理解をしてくれるようです。
子供に対して態度が悪いということを、機嫌が悪そうにイライラしてることを全面に出しながら怒鳴り、「人生の先輩」だとマウントを取り、「話せば理解してやるから話してみろ」と言わんばかりに。普段の会話ですら子供に対して命令口調でしか話せない。そして、自分の意見と経験は時代が流れても必ず正しいと思ってらっしゃるようで僕の話はひとしきりキレたあとの弁解でしか理解したとは言えないようで。
それは紛れもなく僕が将来なりたくないと思っているいわゆる僕の中での老害の図と一致してるわけです。
悲しくも自分の現状と似ている部分はあるので、とにかく早く治したい一心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?