見出し画像

スマホでも単語登録

前回、パソコンでの単語登録について書きましたが、
今回はスマホでもできますよってことです。(^^♪

ですが、便利な単語登録、知っていてもあまり使っていない自分に気が付きました。

単語登録を知った日は使っていたと思うのですが、あまりスマホでメールのやりとりなどをしていなかった事が原因かも知れませんね。

久しぶりにスマホの単語登録のところを見たら、使っていない単語登録が結構ありましたので削除しました。

残した単語登録は自分の名前や住所などですが、う~ん、あんまり使わないかなぁ~・・・

皆さんのスマホにも、単語登録できると思いますので、是非使ってみてください。文字をよく打つ方にとっては便利ですが、あまり文字入力しない方にとっては不要ですけどね。。。

下の画像は、例です。
単語:東京都新宿区1丁目1番地 と入力
よみ: と入力

あとは保存をタップすると登録されます。

スマホで単語登録

この住所を入力したい時には、「」の1文字を入力すると出てきます。

そうそう、この登録するところへはどうやってたどり着くのか?ですよねぇ~

自分の使用しているスマホはiPhoneですので、アンドロイドスマホの方にとっては参考にならないかもしれませんが、出来るはずです。

iPhoneの場合は。

1.設定
2.一般
3.キーボード
4.ユーザー辞書
5.+のマーク

で、上にある登録画面が出てきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?