見出し画像

ワイヤレスマウスについて知ったこと

先日分かったことですが、ワイヤレスのマウスってこんなのもあるんだ~っていうのを知りました。

自分の使っているワイヤレスのマウスは、ノートパソコンのUSB端子にレシーバーをさして動作するマウスですが、そんなレシーバーが無くても動作するワイヤレスのマウスを使っている方がいたからです。

なんでそんなことができるのかと言うと、要はBluetooth接続できているからでした。

あとで考えてみたら、「な~んだ」って感じです。自分でもBluetoothを使ったスピーカーを持っているじゃんって。

それと、仕組みは一緒ですもんね。

ブルートゥース

上記、文章は自分で書いたのですが、なんか面白くないのでコパイロットを使って修正しました。その文章が以下になります。

以下が修正後の文章です。


先日、ワイヤレスマウスについて新しいことを知りました。私が使っているワイヤレスマウスは、ノートパソコンのUSBポートにレシーバーを挿すことで動作しますが、実はレシーバーなしでも動作するワイヤレスマウスが存在することを知ったのです。

このようなマウスがどうして動作するのかというと、それはBluetooth接続を利用しているからです。Bluetoothは、近距離でデバイス同士を接続するための無線通信技術であり、ワイヤレスマウスもBluetoothプロトコルを使用してノートパソコンやタブレットと通信します。そのため、USBポートにレシーバーを挿す必要がなくなります。

Bluetoothを使ったスピーカーも同じ原理で動作しています。スピーカーは音声データをBluetoothで送信し、受信側のデバイスで再生します。ワイヤレスマウスも同様に、Bluetoothでデータを送信して、コンピューターと通信しているのです。

Bluetoothは、様々なデバイスで利用されており、非常に便利な技術ですね。

詳細については、Bluetooth公式ウェブサイトをご参照ください。

修正後の文章で問題があれば、お知らせください。修正を加えます! 😊

ここまでの文章が、コパイロットを使って修正した分になりますが、なんかいまいちですね。少し違うんじゃね?って思うところもありますが、自分が書いたのよりも立派な感じに仕上がっています。

最後に、自分が一番言いたかったのは、ワイヤレスマウスでUSBに差し込んでも差し込まなくてもどちらでも動作するマウスに驚いたってことです。

たぶん、パソコン側にBluetoothの機能が無くても、マウスに付属しているレシーバーを使えば動作するってことなんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?