見出し画像

この前シェアサイクルを初めて利用してみた


みなさん、こんにちは。なべです。



今回は、この前初めてシェアサイクルを利用した話をしようと思います。

(新たに引っ越す前なので、結構前です)


そもそも、なんでシェアサイクルを利用したのかって事ですので、その説明から。



まず私は、シェアサイクルを今まで利用したことがありませんでした。


移動手段は徒歩か、急いでいる場合はバス、

もしくは先輩がいる場合は先輩の車に乗せてもらう、

それか、移動しないで諦める(もはや移動ではない)


というように自転車をなかなか使ってこなかった私。



しかし、以前メルカリで買った商品が、ヤマト営業所にずっと取り置きされていました。

実家帰省中から茨城に帰るまで。


そして茨城に帰ってきた日の夜まで、なんやかんやで受け取る事を後にしてしまい。。。


((( やばい、取りに行かなきゃ!!!!!!)))


ということで、 営業所まで歩いていこうとしました。




が、営業所は家から徒歩30分以上はするので、このまま歩いていけば営業所が閉店ガラガラだし、

メルカリの商品の出品者さんに「また受け取り遅れる」という連絡をしなきゃいけない。


どうにかこうにか外に出て、途中まで歩きながら考え出した結果、

「営業所までシェアサイクル使って行こう!」

という謎の結果に至りました。


つまり、

楽して受け取りたい!!!!!!!

ってことだね!!!!!


(ここまでめっちゃ長く説明してる私ウケる)




んで、シェアサイクルの駐輪場は大学近くにあったので、 とりあえずそこに行ってみました。


しかし、初めてだったため、どのようにレンタルするのかとか、

そもそも利用までに手続きとか時間がかかるのか?とか考えてしまう私。



そして考え込みすぎてしまった挙げ句、
「果たして荷物を受け取れることができるのかどうか」とさえ思ってしまっていました。


(時間が差し迫ってるが故の、ネガティブ感情)



ですが、何やら会員登録をして支払い方法を選択し、使用する自転車を選んで操作するだけ。


お、なんか乗れそうかも。


唯一手こずったのは支払い方法選択でしたが、
(クレカ番号入力するの遅い私)

ようやくなんとか会員登録が終わり。


画面の指示のまま、 使用する自転車の番号を照らし合わせて、 鍵を解除するボタンを押す。

すると「ガチャ」という音が鳴り、 これで自転車が使用中になったという合図の音がしました。


これ、凄い。

スマホでポチッとしたら解除されるの、今まで見たことなかったから、めっちゃ感動。。。


電源ポチッとするとライトが光る(夜だから?)
画面に表示されてる時間は2時間くらいズレてます(爆笑)


これで多分自転車は使えるだろうと思い、

とにかく荷物を早く受け取りたい一心で自転車に乗り込みました。



私が利用した自転車は、色んな方にある程度フィットするようなサイズ感、

そしてちょうどいい高さのサドルでした。


昔、高校時代にギア付きの自転車は乗りこなしていましたが、電動アシスト(?)みたいなのがついたのは未体験でした。


それが今回、このシェアサイクルで初体験。





抵抗を感じずにスイスイと漕げるその快適さに、思わず、

(( やば。。。。天才か。。。?????))

と言葉が出てしまいました。


しかも、15分70円でこのクオリティ?????

と驚くほどリーズナブル。


閉店間際の配達所に5分前(!)に到着できたのも、この自転車のおかげ。

これ無かったら、荷物を翌日に受け取らなければならず、私だけでなく出品者もモヤモヤしていたかもしれない。。

と思うと、この自転車があって本当によかったと心から思いました。


((( にしても、めっちゃギリギリだけど(爆笑))))



返却についても、驚きのスマートさ。

大学近くの駐輪場に戻したのですが、どうやら同じ場所でなくても返せるシステムらしい。


アプリで空きをチェックし、予約さえすれば別の場所に返却可能。

これ、凄くない??????????

(思ってるの私だけかわからんけど(爆笑))


しかも、今回は30分未満の利用で、初回クーポンを使ってたったの10円。



この経験、金額以上の価値がありましたわ。。。。。。。


スマホ操作で鍵の開閉ができる



自転車がこんなに便利で安全、しかも手軽にレンタルできる時代になったことを実感できましたね。


今はもう引っ越したので、この地域ではこのシステムは導入されていませんが(泣)


けど、このようなレンタルやシェアシステムが普及すれば、

みんなの生活がもっと豊かになる!!!!

って感じました。



シェアサイクル、初めて利用してみて、本当によかったなぁ。

良い体験をしました(笑)


これからもいろんな発見や便利さを「今」体験できるものがあれば、試していきます🙌



ってなわけで、今日はこの辺で。



この記事をみてくれた皆さん、

愛してるよビーム(ピンクハートエコーバージョン)!!!!!!!!



愛しているよビーム、いろんなバージョンを作っています。

また今度いろいろ紹介しますよ~(爆笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました🌸


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?