見出し画像

SPIDERHORSE & FRIENDS 行ってきた

6/2 横浜で開催されたSPIDERHORSEの来日公演に行ってきました。
はちゃめちゃに楽しかったーーーー!!!!!
数日たってもまだ余韻に浸ってるのでおぼえてることだけ書きます。

三味線&ドラム

最初は匹田大智さんの三味線とkomakiさんのドラムから。
今更だけどフレンズ豪華すぎる。
正直言うとライブハウスというものに初めて行ったので照明から音響から床から柵が突き出てるのまで何から何まで目新しすぎてめちゃ楽しかった。
音楽を響かせるためだけに出来てる建物、贅沢すぎる。
そこで奏でられる三味線とドラム。音で人体って揺れるんだなとびっくりした。肋骨のあたりがビリビリしてうひょーってなってる間にお二人の超絶技巧で気がついたら周囲に合わせて踊ってた。
ドラムがあんなに詩情豊かに鳴り響く楽器なのも、三味線があんなに多彩な表情を持つ楽器なのも初めて知った。楽しかった。

最期、匹田さんが椅子に座って弾き始めたのが津軽じょんがら節。あれだけ演奏しながら飛んだり跳ねたりできる人が、椅子に座ってまで集中しなければならない一曲。ものすごかった。楽器ひとつであそこまで魅せられるんだなと感嘆しか出ない。最後にビートボックスやろうかなって言ってたの、楽しみにしてます。

Rofu

スパホの日本のフレンズといえばRofu。
豪華だよなーーー(二回目)
いきなり二人ともニット帽&サングラスというどっちがどっちかわからんお揃いルックで出て来て会場を爆笑の渦に叩き落すし、かと思えば何事もなかったかのようにいつものお二人に。パーティ仕様のぴーぽーぴーぽーだの確かスパホのSt.Gallanもやってた気がする。衝撃で記憶がうろ覚えすぎ。
一番やばかったの、お二人のそれぞれのソロ聞けたこと。
今回は配信もないし、あんまり聞いたことないよなーみたいな言葉にざわついてたらそれぞれ披露してくれてやばかった。fugaさん音でっかいし深いしなのにどこかコミカルで聞きやすく盛り上がりやすい、正直ビートボックスはお二人の動画から入ったから動画のイメージ強かったので音聞いてびっくりした。そりゃアジチャンだし世界三位獲るわ。やっばい。hiroさん音きれいすぎ。ゆったりとしたリズムなのに音がきれいすぎて余韻というか音鳴ってないところまで”聞けた”。独特のグルーブやばかった。ビートボックス、ゆっくりやると誤魔化しがきかないから難しいって聞いたことあるんだけど(これもrofuの動画からな気がする)普通にご自身でやってんじゃん…やっば…。ほんと台風とか大変だったけど来てよかった。

Spiderhorse

そして満を持してのspiderhorseのお二人。生で見たお二人インスタの1000000000倍笑顔が可愛かった。
そんなチャーミングなお二人から出てくる音がやばすぎた。
たった一音で建物が揺れる。そりゃマイクは通してるけど、人間の喉から出てる音でドーンと揺れるんだよ。GBBとかの動画で観客がやべー音聞いて倒れそうになってるシーン、あれ大げさだなーって見てたんだけどようやくわかった。生で現場で聞いてたら普通にああなる。
あと面白かったの、大きい音って人体の各所に響くんだけど、楽器だと肋骨とか腹に響いたんだけど、ビートボックスだと喉をビリビリ揺らしてくれたんだよ。建物とか音響とかによるんだろうけど、人間の喉から出た音がこっちまで歌わせようとしてくるみたいでめちゃくちゃ面白かった。
話を元に戻すけどspiderhorse、聞きたい曲全部やってくれた。詳しいセトリは仕事早すぎる神が作ってくれたのでプレイリスト貼っておく。私も何度も聞き返して余韻に浸ってる。

お二人の優しく甘い歌声と、楽器演奏と、ビートボックス。全身全霊で音楽を楽しんでいますとばかりににっこにこしながらありとあらゆるやべー音が襲ってくる。すごい体験だった。ラブとハッピーしか満ちてなかったあの空間。
クリスさん、歌いながらスキップしててめっちゃかわいかったな…普通にライブも後半だったのにすごい体力だった。ハンズアップだったりと身振り手振りを教えてくれておかげで会場の一体感すごかった。
ジーンさん、あの人踊ると舞台が小さく見えた。空間の使い方上手すぎる。
St.GallenとMetamorphosisを生で聞けたの一生の宝物です。

途中で休憩ですって言いながらいきなりデスメタル?の演奏始まってびびった。Dying deathの仮面被ったお二人のサプライズ演奏。全然観客を休憩させる気なくて笑った。観客側も即座にヘドバンとハンドサイン切り替えて盛り上がってたのさすがすぎた。人生で初めてヘドバンしました。

最後はRofuさんたちも出てきて新曲のスパサイダー。
四人ともノリノリで肩組んで踊ってて、あんなにはしゃいでるhiroさん始めて見た。みんな可愛すぎた。あのややこしい歌詞噛まずに歌えるのfugaさん凄すぎ。

クリスさんの奥さんのメーガンさんへの愛を全力で歌った曲だとか、ジーンさんのお父様が実は会場に来られてたとか、最後の最後まであったかくて楽しいライブでした。ラストの感謝のターンが長すぎて用意してたエンディングが終わってしまってもう一回流れたの笑った。

もーなんか楽しかったことしか思い出せないし気がついたら三日ぐらい経ってたけどまだ魂が1000clubにある気がする。
ありがとうspiderhorse、ありがとうフレンズ。

またビートボックスの現場に行ってみたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?