見出し画像

日本文化も学べる、海外メンバー向けの日本語1on1「TERAKOYA」~習熟テスト編~

こんにちは。マネーフォワード人事の田鍋です。
本日は、「TERAKOYA」習熟テストの様子をお届けしたいと思います!

「TERAKOYA」って?という方は、先にこちらをご覧ください。
海外新卒エンジニア向けの日本語1on1「TERAKOYA」が生まれた背景。

「TERAKOYA」習熟度テストは、「TERAKOYA」をスタートして半年たった海外新卒メンバーが、どのくらい日本語能力を向上させたかを測るテストです。今回のテストの内容は1人あたり10分程度のプレゼンで、日本語で発表してもらいました。

■みんなの習熟度テストプレゼンの様子
-母校の後輩たちや家族に対して、「日本とマネーフォワードを紹介するプレゼン」

今回のテストは、今年の秋以降入社する海外新卒メンバーや先輩社員も参加することになっていたため、上記のような内容にしました。
先輩社員達と相談している場面を多々見ていたので、「どんな内容になるのかな~」と楽しみにしていました。

本当は全員のプレゼン内容と写真を披露させていただきたいのですが、人数が多いので、本日は一部のみご紹介させていただきます!
(運営側の私たちは、保護者や学校の先生のような心持ちで、ワクワクとドキドキがたくさんでした!)


まず日本での生活面について話してくれたメンバーは、自分達が住んでみて感じたことを紹介してくれました。

■自分達が住んでみて感じた「日本での生活面」について

・マンションとシェアハウスとの違い(シェアハウスのほうが圧倒的に家賃が安い…!)
・スーパーの近くに住んだほうが利便性が良い
・コンビニエンスストアが多く、電子マネーが使える

カイン②


たしかにスーパーに近い方が、夕方以降のタイムセールでご飯が安く買えますね!!
目の付け所が面白いです!(笑)しっかりと日本の生活に慣れてきてくれたようで、安心しました。シェアハウスに入居しているメンバーは、周囲に友人が増えて楽しく過ごしているようですね。


■実際に働いてみて感じた「マネーフォワードや日本人の印象」について

次のメンバーは、マネーフォワードの印象や日本人と実際に働いて感じたことを話してくれました。海外新卒のメンバーが入社前と入社後でどう感じたかを知ることができ、最初は日本で働くことがやはり不安だったんだな、と感じました。

つさん

ろんくん


現在マネーフォワードは、週1回の出社日を設け、基本的にはリモートワークをしています。最初はリモートワークに慣れるのが大変だった海外新卒メンバーも、今ではすっかり慣れているようで安心しました。私も1on1する際に「リモートワークで困っていることないですか?」と聞くのですが、「困っていることはないです。何か困ったら相談します!」と言ってくれる場面が多く、安心しています。こうした日常の悩み事を気軽に相談できるのも、マネーフォワードの良い文化なのではと思います。

■こんなところが好き「マネーフォワードの文化や雰囲気」について

更にマネーフォワードの文化や雰囲気を紹介してくれたメンバーもいました!!

許くん②


実は入社日当日に、入社者全員に歓迎の気持ちを込めて、人事がそれぞれのメンバーの席に名刺とウェルカムカードを置いていたのですが、なんとそれを紹介してくれました。写真を撮ってくれていたことに、人事の私は感激・・・
現在はリモートワークが多く、フリーアドレスになってしまったので、ウェルカムカードが懐かしいです。現在はリモートでできる交流イベントなどを全社で行っているので、いつかまたオフラインで行いたいものです。

■誇りに感じている「自分の部署や業務」について

更に自分の業務のことを紹介してくれたメンバーは部署の紹介やマネーフォワードで誇れる業務、そのレベルの高さについて話してくれました!

ズオン②


この資料はとてもわかりやすくまとめられており、海外採用イベントでも是非説明会をやってほしいと思いました!(笑)そして皆さん、エンジニアリングの説明の仕方が私より上手いです!!以前採用イベントで、あえて日本語で説明して翻訳していただいたのですが、その際は「どういう日本語が一番翻訳しやすいか?」と考えていたので、この機会に「なるほど、こういう風に説明しているのか」と私自身も学びがありました。


■気になる視点もユニーク!「日本にきて驚いたこと」について

また、もともと「日本にきて驚いたことも是非教えてください!」と話していたので、その内容を盛り込んでくれたメンバーもいました。海外で生活されていたからこそ、気になる視点がユニークでした。

ラム電車

ダニー1

【日本に来て驚いたこと】
・時刻通りに到着する電車や公共施設が整備されていること(ベトナムには電車がありません)
・女子高校生の冬の服装(とても寒いのにスカートが短く、寒いと言っている姿に驚いたそうです)
・ベトナムより自動販売機が多いこと
・梅雨が長い(今年は特にそうでしたね)
・ラーメンや寿司が美味しい(三田にあるとあるラーメン屋の話がとても盛り上がりました)

季節や服装、食べ物をはじめ、私達も海外に行けば驚く話もあると思いますが、様々な視点で皆さんの驚いた話を聞けて勉強になりました。

■私たちのことも紹介してくれた「TERAKOYA」について

そして最後は、「TERAKOYA」自体の紹介や、どんなことをやっているか、また先輩社員の紹介もしてくれたメンバーもいました。1on1を楽しく行っていると聞き、この「TERAKOYA」を運営してきて良かったなと感じました。

ニャン君TERAKOYA紹介

■さいごに

ちなみに当日のチャットでは、こんなに盛りがってました!

キャプチャ

当日は、50名以上の参加があり、無事に「TERAKOYA」習熟テストを終えることができました。先輩社員がフォローしてくれるのも、マネーフォワードの暖かさだなと感じます。皆さん一人一人、頑張っていたので、この習熟テスト終了後は胸がいっぱいでした。この秋も新たな海外新卒メンバーが入社してくるので、さらにブラッシュアップして「TERAKOYA」を運営できたらと思っています。

最後に「TERAKOYA」の運営に携わっている先輩社員の皆さん、海外新卒メンバーの皆さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?