見出し画像

【Vtuberイベント過去の参戦日記】TUBEOUT Vol.1(2018/12/17)

どーも、ナベさんさんです。当方、広島在住ということもあり、積極的にイベントに参戦できているわけではありませんが、銀河アリスちゃん、通称「お銀」ちゃんのイベントを中心に何件か参戦しております。

今回はそんな中から、自分がイベント遠征をし始めるきっかけとなった「TUBEOUT Vol.1」の思い出を少し語ってみたいと思います。

実は、参戦する予定はありませんでした。

とりあえず、実は「TUBEOUT Vol.1」に参加する予定はありませんでした。と、言いますのも単純にお仕事の予定だったんですね。
後、お銀ちゃんは大好きでしたが、正直今までライブというものに全く縁のない生活を送っていた為、リアルイベントへの参加自体に興味がなかったというのもございました。
そのため、参加しない予定でした。

が、ここで他の人の勤務シフトの兼ね合いで2018/12/17が急遽お休みに。しかし、チケットはお休みが決まった時点ですでに売り切れ。
・・・と、本来なら参加できない流れなんですが、実は「せめて気持ちだけでも」と、限定チケットではないものの一般チケットはたまたま入手しており、これにて見に行けることが確定。急遽飛行機とお宿を予約して、初のVtuberリアルイベント参加となりました。

初のVtuberリアルイベント遠征

つーことで、夜勤明けで睡眠取らないままイベント当日の朝。飛行機にて広島空港からいざ東京へ。

その後はホテルチェックインして、一旦物販買って、とライブに向けて色々準備。なんだかんだですでに楽しんでいる俺がいます。

そしてライブ開催。

そしていつの間にか19:30となり、生まれて初めてのVtuberリアルライブ鑑賞。どんな曲を歌ったか、そんな様子だったかは、正直ダイジェスト動画見ていただくほうが早いので詳しくは割愛。

で、実際に参加しての感想はというと、、、、
・・・結論から言うと、人生観変わりました。

これが、イベント終了後の懺悔ツイート。
一般チケットということもあり、場所はかなり後方。正直お銀ちゃんやそらちゃんをしっかりと見ることすらできなかったんですが、会場が一体となり、叫び、サイリウムを振り、二人の掛け合いに爆笑する。
そう、そこにお銀ちゃんとそらちゃんが確かにいたんです。本当に、楽しかった。ライブとはこんなにも楽しいものだったのか、と、まざまざと見せつけられたようでした。
いや、本当に楽しかった。語彙力がないのが本当に情けないかぎりではあるのですが、曲に合わせて叫ぶ瞬間、サイリウムを振る瞬間、合間のコーナーで笑う瞬間、どれもがほんとに素敵な瞬間でした。

ライブ開催終了後

ライブ終了後は徹夜明けということもあり、とりあえずタワレコ渋谷店の前のガードレールで放心状態。

んで、そらともさん(=ときのそらちゃんのファンの総称)はすでにある程度のコミュニティが出来上がっている様子で、会場周辺で談笑されてたり、ライブ終わりにオフ会等も行った模様。
しかし、銀河アリスファンについてはそういった集まりの情報もなく、ソロ参戦だった自分は一人ぼっちでライブの熱を抱えたままボーッとしてたというのが正直なところです。いやー、そらともさんのグループがただただ羨ましかった。
結局、その後一人ぼっちで適当なレストランに立ち寄り、帰路についたのでした。いや、ライブ自体がすごかっただけに虚無感が半端ない。
(なお、このときの虚無感が、その後のイベントのオフ会開催につながるのですが、、、それはまたの機会に)

最後に

このイベント参加が、Vtuberのリアルイベント、並びにLIVEという文化に対する考え方を変えてくれた転機だったと思っています。
ほんとに、お銀ちゃとそらちゃん、そしてTUBEOUTを開催してくださったスタッフさんには感謝をしてもしきれないという感じです。
実際、これきっかけで色んなイベント行くようにもなりましたしね。
他のイベントについても、その内ちょっとずつ書いてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?