見出し画像

にじさんじが嫌いでした。

はじめに

どうも、Vtuber追っかけやっている「ナベさんさん」と申します。一推しは銀河アリスちゃん。その他はウェザーロイドAiriさん/MZM/夜子バーバンクさん/燦鳥ノムさん/おめシス/虹河ラキさん/天神子兎音さん/真空管ドールズ/YuNiちゃん/風宮まつりさん/花譜ちゃん/戌神ころねちゃん/ミライアカリさん、あたりをまんべんなく。

んで、初めてのnoteがこんなタイトルなんですが、なんでこんな記事最初に書いているんだ俺は。

でもにじさんじさん&にじさんじのリスナーさんに喧嘩売る気とかは全く無くて、どちらかというと懺悔記事のようなものです。

で?何が嫌い?

んで、タイトルの意味ですが、正確には
「にじさんじが(食わず)嫌いでした」となります。

Vtuber自体は2017年末ぐらいから見てまして。自分もその時代の王道はまりルートである、

・キズナアイさん
・シロちゃん
・ねこますさん
・ミライアカリさん
・輝夜月ちゃん

画像1

の、いわゆるバーチャル四天王からハマったタイプです。ちなみにきっかけは、ねこますさんがネットニュースかなんかで特集されていて、そこがきっかけでした。

その後は2018年前半に
・富士葵ちゃん
・おめがシスターズ
・ヒメヒナちゃん(当時はヒメちゃんのみ)
・虹河ラキちゃん
・織田信姫ちゃん
・かしこまりちゃん

あたりにハマり、その後銀河アリスちゃんと出会って一推しになってどっぷり浸かって現在に至る感じです。

・・・さて、上で書いた四天王を含めたVtuberさん。共通点があるんですよね。

・3DのVtuberさん
・生配信ではなく動画メイン

どのVtuberさんも上記の特徴を満たしているんですよね。

で?にじさんじの話は?

んで、にじさんじさんの話になるんですが、Vtuberを追っていると耳には入ってくるものの、見ようという気にはならなかったんですよね。それはというと、

・3Dではなくて2D
・動画ではなく生配信メイン

と、にじさんじさんの特徴が見事に2018年に追ってたVtuberさんの特徴の逆を行っていたものだからそりゃ見る気になるわけもなく。まぁ、そんなうちに、にじさんじさんの所属ライバーさんの人数も増え続けるものだから、まぁ、今更見ても無理だろう、と、どんどんにじさんじさんのライバーを見る機会がなくなっていきました。

一生見ないと思っていたのに

そんなこんなで時は流れて2018年末。いきなり転機が訪れます。
当時「まじかるどーる」さんにもハマっていた俺は、まじかるどーるさんの主催イベントである「スマブラSP・グループ対抗 V-1グランプリ」を観戦。単純に言えばスマブラの大会なのですが、そこのCブロックにてとんでもない試合を目の当たりにします。

画像2

https://youtu.be/7kFljCSE4zU

とりあえず、その当時の俺の目線でかんたんに解説すると
「よくわからん老け顔のおっさん(=舞元啓介さん)が、可愛い女の子(=大空スバルちゃん)にプライベートをバラされる精神攻撃を受けてボッコボコに負かされる試合」
でした。
なんだこれ、なんだこれ!とてつもなく面白いなおい。
結局この試合は精神攻撃のおかげで本命と見られていた舞元さんが負けてしまうジャイアントキリング発生。腹抱えて大爆笑していました。

その当時はホロライブもときのそらちゃんしか見ていなかったので「舞スバ(=舞元&スバルのコラボユニット名)」なんて知っているわけもなく、二人の関係性は知るよしもなかったのですが、ほんっとにこの二人のやり取りが面白くて。
これをきっかけに初めてのにじさんじライバーのチャンネル登録(=もちろん舞元さん)が発生いたしました。

めでたくにじさんじデビュー

舞元さんをチャンネル登録したタイミングで、ちょうど舞元さんが自分の好きな「ゼルダの伝説BotW」の実況放送をしてたのもあり、どっぷり鑑賞。
普通に食わず嫌いだったなぁ、と反省と同時ににじさんじ解禁のきっかけとなり、これ以降にじさんじライバーさんのチャンネル登録ラッシュが始まります。
コラボされてる人や、TUBEOUT Vol.2のオフ会でおすすめされた人とか登録しまくり、現在(2019年10月時点)では16人チャンネル登録してます。

んで、にじさんじの魅力って?

で、にじさんじを追ってみてわかった魅力を個人的に考えてみると
・ライブメインのため、リスナーとの一体感がでかい
>やはりライブってリアルタイムでリスナーとのやり取りが進行するので、時間を作って追えさえすれば面白いですよね。

・にじさんじ内でのコラボを積極的に行っているため、ライバー同士のやり取りが面白い
>やはりここがにじさんじの一番大きな売りなのかな、と。やはり多人数で行う配信って、掛け合いとかで俄然面白くなるわけで。にじさんじさんは箱のデカさもあって、そのへんを積極的に行っている、行えるのがでかいですよね。

・所属ライバーのキャラが濃い
>なんか、キャラ設定だけでもエルフとか魔女とか犬とか悪魔とか濃いし、普通の人間ライバーも農家とか勇者とかハッカーとか社長とかムカデ人間好きな女子高生とか、ほんと濃い。

にじさんじ追い始めてまだ1年経っていないんですが、自分が思うにじさんじの魅力はこのへんかな、と。
ほんと、食わず嫌いは良くないですね。

最近のおすすめ

最後に、ここ最近ハマっているにじさんじライバーさんを2名ほど紹介してみます。

・黛灰 さん

きっかけは上記PROJECTWINTERコラボ。この時期PW鑑賞に大ハマりしていたので、その影響で見てたんですが、すっげぇかっこいい言動とプレイングで惚れました。
クールな言動+的確な判断。トレイターと疑われても全く動じず、チャンスと見るやトリッキーなプレイでサバイバーを一気に葬り去る等、いやー本当にかっこよかった。
男が惚れるVtuberさんなんてそうそういないっすよ。

・エクス・アルビオさん

こちらもきっかけは黛さんと一緒でPWコラボから。PWコラボのときから言動とプレイがヘタレ一直線で気になっていたんですが、その後の人狼コラボで、地頭いいんだなぁ、と更に気になり、最後に切り抜きでみた上記放送で完全に惚れました。
ほんとにリアクションが豊かで楽しい。言動も、ゲームのプレイも、他のライバーさんとの絡みも、ほんとにヘタレ精神満載で見ていて大爆笑できる。
もしこれが、計算だったとしてもすごいし、天然だったら国宝級だと思う。

と、そんなところで。
みんな、食わず嫌いは良くないぞ!というお話でした。
にじさんじは良いぞ!

ただ、未だにアイドル部は食わず嫌い状態ですw
(夜桜たまさんの配信しか見たことありません。。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?