見出し画像

銀河アリスハロウィンライブ2019参戦日記

とりあえず、先日2019年10月26日に「銀河アリスハロウィンライブ2019」に参加してきましたので、かるーく参戦日記でございます。

初めての大阪イベント遠征

とりあえず、前回のお銀(=銀河アリス)イベント参戦は5ヶ月前の「銀河アリス 1st Anniversary Live~L.I.N.K.~」依頼。
しかも前回までは東京で参戦していたので初の大阪参加です。
と、いうわけで、10月26日早朝に

画像1

新幹線で新大阪に。ちなみになんで早朝だったかというと物販に備えて朝一の新幹線を事前にとってたからです。(後日、物販に新作グッズがないことが判明して少し残念)
そこから、まぁ色々時間つぶしをして、会場到着。

画像2

今回の会場は繁華街からは少し離れた土地だったので少し移動が大変でしたが、なんとか到着。

画像3

ガンダムが出迎えてくれました。
そして、ここで同じD.O.G(=銀河アリスファンクラブ)仲間である会長さんと出会い、お話もそこそこにイベント会場突入。

開始前~オープニングコント

画像4

今回、席は前から2列目のど真ん中というこれまでの参戦の中で一番良い席に。今まで斜めだったり後ろだったりだったので、これは嬉しい。
そして、お銀のアナウンスの後に早速ライブ開始。

画像5

とりあえず、幕が上がった瞬間に大阪会場大爆笑。そして、瞬時に全員が(あ、これコントスタートだ)と悟るw
そして、開幕子兎音様がどら○モンの声で子供役やってるもんだからそれだけで面白いw
コントの方は、
女店長(=鈴鹿詩子さん)の経営するそば屋に借金取り(=お銀)がやってくる(子兎音様は女店長の子供)→借金の催促をしつつ、何故か「四季を感じる新メニューがあったほうが良い」と、経営のアドバイスをする借金取り。
その結果、

画像6

何故か洋に寄った店内装飾&新メニュー(画面右上)www

イベントコーナー

オープニングコントが終わった後は最初の挨拶&2つのミニコーナーに突入。
(1)ハロウィンほんと?うそ?クイズ
(2)ハロウィン細かすぎて伝わらないモノマネ
このうち、特に面白かったのがモノマネのコーナー。ジェスチャー役の一人がお題を見て、他の二人が当てるという流れなんですが、そのジェスチャ役の一人がお題を見る間、他の二人はお題を見ないように顔をふせなければいけません。その結果、

画像12

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

見よ。この、お題を確認するだけ、という合間時間も観客を楽しませるサービス精神の嵐w
特に子兎音様がフリーダムでしたw

驚異のコント3連発

その後、歌パートが始まるかと思いきや更にコント3連発!

(1)詩子お姉さん VS 5つの人格を持つお銀
これは、なんかの戦闘員?の詩子さんと5つの人格を持つお銀の対決、という設定。どういうコントだったというと、

だいたいこんな感じです(動画参照)w

(2)アリ美(お銀)とコト絵(天神子兎音)のペアによるジェスチャー世界大会決勝

画像13

こちらはアリ美&コト絵のペアにてジェスチャーの世界大会決勝に臨む、というコント。その後実際にジェスチャーゲームもやってたので、コントとミニコーナーの中間のような感じのコントでした。

(3)本格派?メイド喫茶のバイト面接

画像14

こちらは、本格派(?)メイド喫茶の面接に来た女の子(お銀)に対し、店長(鈴鹿詩子)の命令でメイド長(天神子兎音)がいろんな「おいしくな~れ、萌え萌えキュン♡」を見せつけるという内容。
特に詠唱完全版は下記のツイートのように

なんかドラゴンでも出てきそうな勢いw

そしてお待ちかねの歌唱パート

そしてこの後はお待ちかねの歌唱パート。構成としては
天神子兎音様➩フーアーユーなんて言わないで
鈴鹿詩子さん➩サンキューベイビーズ
銀河アリスちゃん➩Link➩Someday Someday➩ア・イswear(新曲)
という順番でした。

子兎音様の「フーアーユーなんて言わないで」は自分自身はTUBEOUT Vol.1以来の鑑賞。(写真撮るの忘れた)
やはりこの曲は、シャウトポイントとか明確だし、子兎音様の勢い半端ないしですっごく盛り上がりますな。
全力で「子・兎・音 子・兎・音様!!」と叫ぶのは本当に気持ち良い。

次は鈴鹿詩子さんの歌唱パート。

画像15

実は「サンキューベイビーズ」を聞くのは初めてだったんですが、清純派アイドルっぽい歌で、よきかなよきかな。

そしてお銀の歌唱パート!

まずはすっかりライブの定番となった「Link」!

画像16

まずこの曲で会場のテンションが一気に急上昇!
bpm! hey DJ!

そしてデビュー曲「Someday Someday」

画像17

その後は、ついにお披露目、新曲の「ア・イswear」!!

画像18

いやー、今回の新曲は本当にかっこいい!疾走感と迫力がすごくて、今後のライブでLinkに続く定番になりそうな予感!
そして、歌唱後お銀から発表があり
お銀「新曲の発売が今日24時から!そして明日の23時には新曲のMVがプレミアム公開されます!」
そうきたか!いままで新曲のライブでの発表からコンテンツ公開までは期間が開くことが多かったので、これは嬉しい誤算!

ちなみ、会場ではそこまでの余裕がなかったんですが、新曲の歌詞を後でMP3やMVで深く聞いてみると、今回の曲の歌詞が本当に良い!

「これはあなたの歌でもあるから 一人じゃない 私たちの宣誓」

上記は歌詞の一部分ですが、これだけ見ても、お銀が本当に地球人類を引っ張って行こうと頑張っているのがわかるというかなんというか、おっさんはもう涙腺弱いんだ許しておくれ。。。

閑話休題。

そんなこんなで、歌唱パートも終わり、後はエンディング

画像19

最後までフリーダムな二人&バランスを撮る詩子さんでしたw

総括

画像20

(写真はライブ後の地球人類オフ会風景。ライブ後に飲む酒はうまい)

とりあえず、今回ほぼ半分がコントの時間に割り当てられていたのにはびっくりした。
歌目当てでライブには行くんですが、これはこれでありかな、と普通に思ってしまいました。
ただ、気になる部分があるとすれば、せっかくの3人コラボなのに、3人で一緒に歌う楽曲とかがなかったこと。3人のハーモニーが聞きたかったなぁ。

後、一番惜しかったのが、大阪会場では東京会場の音がぜんぜん聞こえなかったこと。
ツイッターで教えてもらったんですが、東京会場では大阪会場の音がしっかり連携されていたみたいで、もしかするとなにか技術的なところで断念したのかな、と思ったり。
ただ、大阪会場ではお銀の東京への呼びかけの時、変な間が発生したのも事実なので、次のライブではなんとか課題をクリアしてほしいなぁ、と思います。

おまけ

ちなみに翌日にも、D.O.G.(=銀河アリスファンクラブ)の会員限定イベント「さくせいかいぎ(仮) 第0回」があったんですが、月曜が朝から仕事のため、やむなく不参加。
で、会員限定配信で見たんですが、内容はおそらく開示禁止のため、細かくは言わないものの、次回必ず参加したくなる内容でした。ほんと今回参加できなかったのが悔しい。。。。
次回の作戦会議は有給or仮病で参加予定ですw

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?