見出し画像

無意識のうちに自分の人生を他人に委ねていた話

こんばんは、絵本作家のなべちゃんです。

みんなは「頑張りたい!」「自分を変えたい!」て思った時、まずどうする?


私は今1歳児のママなのですが、何を隠そう妊娠中に20キロ太りまして。

「やばい痩せなきゃ!!!」て思ってジムやらピラティスやらの紹介を一時期毎日見漁ってたw

結局通うのは断念し、今は自力で体重戻した(本当はあと5キロあるw)んだけど。

今の自分が、20キロ太ってた時の自分を思い返して思うのが

「痩せる責任を他人に委ねてた」

ってこと。

どういうことかというと、

当時の私はジムの紹介を見ながら、心のどこかで

「20万払えばトレーナーさんが私のことを痩せさせてくれる!!!」

って思ってたの。


でも実際は、痩せるための運動や食事制限をするのは私。トレーナーさんは指示役兼見張りなだけだよね?

ジムに通おうが、通わなかろうが
痩せるかどうかは私にかかってるのが真実。


こういうことって、人生であるあるじゃないかな?てふと思ったの。

・塾に行けば志望校に受からせてくれる
・いい学校に行けば将来の安定に繋げてくれる
・ジムに通えば痩せさせてくれる
・スクールに通えばプロにしてくれる

全部、自分でなくて他人に人生委ねちゃってるよね。

何をやるにも、結局行動を起こすのは自分。結果を出すのも自分。

だからこそ、何か選択肢を取る時は「これは自分で責任持って決めたことか?」て1秒でも考える癖を持つのが大事。

自分の人生だもん、責任持って最高の人生にしてあげよう🌼



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?