見出し画像

HSPさんのお守りイラスト、描いてます。

こんにちは、絵本作家のなべちゃん(@kanabeta05)です。

突然だけど「新しい自分になりたい!」って思う時ない?


・環境を変えて自分に合う仕事を頑張りたい
・やりたいことを仕事にする覚悟を決めたい
・自分で決めた目標を必ず達成させたい
・不器用な自分を認めて生きていきたい


私は本当に挫折して、不器用な自分が嫌になって、、の連続だったから「変わりたい!」て思う回数がたぶん人一倍多かったと思う。

そしてその度に「変わりたい!」て気持ちを応援して寄り添ってくれる『心のお守り』みたいなものがあったらいいなぁっていつも思っていました。

ちなみに、私の書く絵本は「不器用でも前を向きたい人の背中を押せるように」ていうのをいつも考えて作っています。

過去書いた作品の感想書いてくれた子がいるのでよかったら🌼

👇



絵本だけでなく、イラストにも同じ想いを込めています。

私がいただくご依頼の中で多いのは『SNSアイコン用の似顔絵イラスト』。

「たかが似顔絵でしょ?」「アイコンでしょ?」て思う方もいると思うけれど、、、

ひとつの似顔絵イラストにも、私の譲れないこだわりがそれはそれはたーんと詰まってるの!

そのこだわりをまとめたので、よかったら見てってくださいなw

私のイラストにはこんな想いとこだわりがあるのだ


まず、絶対譲れないこだわりは3つあります。

❶「あ、これ私!」て思ってもらう描写
❷ その子の物語を踏まえた世界観
❸ オーダーの希望を最大限活かした提案

「どゆこと??」てなると思うのでw

これまで素敵な子から依頼を受けて作らせてもらったイラストがあるので、せっかくなので紹介しちゃう〜!!

【💌ポコちゃんからのご依頼例】


流れとしては、まずお写真を送ってもらって制作スタートします。

❶ 「あ、これ私!」て思ってもらう描写

この子は本当に切長美人さんなので、お目目と髪型から描写させてもらいました。

ポイントは「髪色まで再現する」てところ。
イケてる青みがかったアッシュ系だったので、ヘアカラーのわかりやすい写真見て調整したよ!

イラスト案送ったら、ご本人から「これ、私です!!w」て言ってもらえました😮‍💨ほっ


❷ その子の物語を踏まえた世界観

この子はX(Twitter)で繋がらせてもらっていて、すごく感受性が豊かで周りが見える素敵な子だなと思っていて。

その繊細さの中にも、ユーモアのセンスがあってひょうきん者の部分を併せ持っている子だな、と感じていたので!🤭

シンプルな背景にもちょっといたずらっぽい、おもちゃのレゴみたいな世界観で描きました。

▼実際の似顔絵イラストがこちら🪄

ポコちゃんのSNSアイコン用似顔絵イラスト


(このミニチュアポコちゃんのキーホルダーあったらほしいw)

❸ オーダーの希望を最大限活かした提案

イラストのポーズは、何パターンか提案しました!
その中で「私はこれがいい!」て言ってもらったものを選んで作りました。

やっぱり自分の似顔絵として使うものなので、オーダーしてくれた方が1番ワクワクするものが1番いいなと思っています。

だからオーダーしてもらったら、随時希望を聞いてそれを踏まえて「じゃあ、こんなのどうかな??」ていう提案をして、ていう流れで作っていくよ。

「初めてで何から聞けばいいかわからない」て人も、友達感覚で「こっちはどう?」「これとこれならどっちがいいかな?」みたいに聞いていくので、安心してくださいな🤝


実際に似顔絵イラストをオーダーしてくれて、noteに感想を書いてくれた子がいるので🥹

👇こちらもよかったらご覧くださいませ!

※なべちゃんからのお願い※

アイコンて、いつか変える日が来るよね。

そんな時でも全然「せっかく描いてもらったのに申し訳ない」「変えづらい」なんて思わないでほしい!!ていうのがなべちゃんの切なる願いです。

何度も同じことになっちゃうけれど、私のアイコンは変わりたいあなたの『お守り』代わりだから。

今変わりたくて葛藤してる人、人生に迷子な人を応援するために描いたものだから、

もし変えたいなって思った時は「お守り卒業」のタイミングだと私は思ってます。(もちろん新しいのをオーダーいただいてもOKよw)

いつかこの似顔絵イラストを見返して「この時の私、頑張ってたな」「自分と戦って葛藤してたな」て思い返せる日が来たら、とっても素敵じゃない??☺️

だからアイコン変更も全然ウェルカム精神?wでやらせてもらってます!

いつか卒業する日まで、あなたの心に寄り添うお守りを全力で作るからね🪄

変わりたいあなたへ

もしこの記事を見て、
「私も変わりたい!」「イラスト気になる!」という方はお気軽にご連絡くださいませ🌼

SNSアイコン用似顔絵イラスト以外にも、こんなのも作ってるよ!

・オリジナルグッズ用のイラスト
(Tシャツ/ステッカー/キーホルダー等)
・ウェディング用のイラスト
・色紙/プレゼント用の似顔絵イラスト
・WEB用イラスト
・アニメーション動画

これ以外ももちろん相談OKです👋🏻


ご相談の方はお気軽にinstagramのDMよりご連絡ください🌼
Xでも大丈夫ですよ〜!!!

▼instagram

▼X(Twitter)


詳細お見積もりをお送りさせていただきます!

もちろん「聞いたから依頼しなきゃ!!」とかも思わなくて大丈夫ですよ👌🏻

気軽に「どんな感じ〜?」のノリでご相談くださいませ!

いつでもお待ちしております👋🏻🌼

【Special Thanks】
素敵な記事を引用させてもらったみなさん、ありがとうございます!
共感できる発信がたくさんなので、よかったらX覗いてみて👀🤍

👇みんなのXアカウントはこちら

🥣ポコちゃん @_uenokonto_
🥣大ちゃん @daijyo_bunohito
🥣サオリさん @saori625_29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?