見出し画像

自己満メキシコ旅行記①チアパス州🇲🇽

メキシコ滞在中に、旅行を何回かしようとのことで、自己満でメキシコ旅行記を綴りたいと思います。

今回は、1回目の旅行としてメキシコのチアパス州へ行きました。

チアパスの位置

•移動手段と値段✈️💰

メキシコシティ→チアパス✈️
往復3h     合計約2万円


•旅行期間🗓️

3泊4日


•旅先🇲🇽

1.「San Cristóbal de Las Casas/サンクリストバル•デ•ラス•カサス」

サンクリの街並み


通称、サンクリ。
チアパス空港からバスで、片道2h🚌

ここを拠点に、ツアーでパレンケとスミデロ運河へ。

2.「Palenque/パレンケ」

パレンケのピラミッド


サンクリから、車で片道約7h🚗

ツアーで700ペソ(約5900円/23年12月時点)

•アグア•アスール
•滝
•マヤのピラミッド
の3つを、訪れた。

3.「Cañon de Sumidero/スミデロ運河」

スミデロ運河


サンクリからバスで片道3h🚌

ツアーで500ペソ(約4200円/23年12月時点)

世界遺産の運河で自然公園

運河を囲む崖の展望から、運河を見る。
運河を、ボートで周回するツアー


旅の感想🫡(箇条書き)

1.サンクリ

サンクリを拠点にしていた為、初日と最終日の2日間はサンクリを観光。

ちょうど、聖女グアダルーペの祭典に居合わせた為。街中が人で賑わっていた。

教会にかけて出店など、、

チアパスは、コーヒー豆とチョコレートが有名とのことで。コーヒーを楽しみにしていたが、あまり美味しくなかった。

ただ、「POX/ポッシュ」というアガベでできた地酒みたいなのは、飲みやすくて美味しかった。
(チョコレート味)

ポッシュの試飲

街中は、平屋の建物が多く、石畳の為。
可愛らしい、街並みだった。

サンクリの街並み

民芸品集めの為、チアパスの市場でジャガーの置物を購入。(ジャガーは、守神らしい。)

ジャガーの置物

民芸市場は、可愛いものが多く売られていて。お土産を買う際には、行くべき!!

民芸品市場

ご飯は、普通。

2.パレンケツアー

上記で書いたように片道7時間。往復14時間で、体力的にキツイツアー。😫※酔い止め必須

あいにくの雨で、本来青く見える滝「アグア•アスール」が茶色に、、、

汚水
本来の色


その後、有名な滝みたいなところへ行き、滝の裏を通って濡れる。

裏側には、行かない方がいい

最後に、マヤ文明のピラミッド群を見る。
これが、このツアーの醍醐味。
雨で残念だった気持ちが、吹っ飛ぶくらい個人的には良かった👌。

ピラミッド
上から撮った写真

現在、日本で巡回展をしているメキシコ展の目玉である「赤の女王」が見つかったピラミッドなど。
(この区域の95%は未発掘。)

赤の女王の棺

3.スミデロ運河ツアー

片道約3時間、往復約5時間半であったが、全然疲れなかった。

まずは、スミデロ運河の全体を見渡せる展望台へ。

運河の上1000mにある展望台

その後、ボートに乗り換えてスミデロ運河を一周するボートツアー

ボート上から

野生のワニクモザルなど初めて見る動物が、多くて大満足!!

ワニ

しかし、ツアー後ご飯を食べたら副菜によって、次の日から3日間食中毒にかかる。🤮
食べるものには、気をつけようと学びました、、、

まとめ

以上が、チアパス旅行の自己満日記です。
一つ一つの観光地が、遠いところにありますけど、どれも行く価値があったので個人的には大満足の旅となりました。

写真集

下から見た、1000mの展望台
運河の途中にある教会
ピラミッドの内部
サンクリのクリスマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?