見出し画像

山手線徒歩一周チャレンジした所要時間・歩数・消費カロリーの記録

山手線を徒歩で一周チャレンジしてきたので、その記録です!

山手線徒歩一周 チャレンジ概要

以下の概要でチャレンジしました。

  • 2024年3月30日。最高気温25℃、最低気温12℃

  • スタート地点は巣鴨駅。外回りで一周する

  • 山手線全30駅を通過する

  • 移動手段は徒歩のみ。やむを得ない場合をのぞいてエスカレーターなども使わない

  • 外周縛り、線路沿い縛りなし。駅から駅の最短距離を歩く

最後の「外周縛りなし」「線路沿い縛りなし」は移動距離に大きく関わります。品川⇄大崎間、池袋⇄大塚間はかなりショートカットできたと思います。

山手線徒歩一周記録

で、実際に歩いてみた結果がこちらです。

  • 朝6時15分出発。夕方16時55分到着。所要時間10時間40分

  • 移動距離42キロ、歩数5.5万歩

  • 消費カロリー2,300

  • 徒歩時間合計8時間ちょっと、休憩時間合計2時間半くらい

ミスって巣鴨-神田間が計測されていなかったorz

各駅間の所要時間

以下が、各駅間の所要時間と、それぞれの区間のひとこと感想です。

(巣鴨〜上野)
6時15分 巣鴨駅を出発。
巣鴨-駒込 12分
駒込-田端 13分
田端-西日暮里 12分
西日暮里-日暮里 11分
日暮里-鶯谷 13分
鶯谷-上野 14分
1時間経過。早朝に歩くのは気持ちいい。駅間の距離が短いこともあって進捗している感あり。

(上野〜神田)
上野-御徒町 12分
御徒町-秋葉原 12分
神田手前のドトールで20分休憩
秋葉原-神田 11分
2時間経過。まだ余裕あったが、疲労を感じる前に休んでおこうと思って意図的に休憩。

(神田〜新橋)
神田-東京 20分
東京-有楽町 12分
有楽町-新橋 19分
3時間経過。エネルギー補給のために、コンビニで草もちを食べる。体力的にはまだ余裕あり。

(新橋〜高輪ゲートウェイ)
新橋-浜松町 19分
浜松町-田町 25分
田町の富士そばでざる蕎麦を食べながら30分ほど休憩
田町-高輪ゲートウェイ 20分
4時間経過。まだ10時過ぎだけれど小腹が減ったのでざる蕎麦をいただく。割と疲労感あり。高輪ゲートウェイ駅に初めて行ったけれど、駅周辺はひたすら工事中だった。

(高輪ゲートウェイ〜五反田)
高輪ゲートウェイ-品川 10分
品川-大崎 27分
大崎-五反田 14分
5時間経。品川-大崎が遠かった。最短距離ルートだったからまだマシだったけれど、外周縛りの方にとっては鬼門になりそう。ついに山手線最南端駅まで来たという感慨と、あと半分弱もあるのかという絶望感が半々くらい。

(五反田〜恵比寿)
五反田-目黒 18分
目黒近くのベンチで10分くらい休憩
目黒-恵比寿 19分
6時間経過。明らかに歩くペースが落ちてくる。休憩をはさまないとしんどい。信号待ちではガードレールに腰をかけて少しでも足を休ませるようにしていた。

(恵比寿〜渋谷)
恵比寿-渋谷 17分
渋谷のベローチェでナポリタンを食べる。45分くらい。
7時間経過。エネルギー補給にナポリタンをいただく。一度座ったらなかなか立ち上がれなかった。

(渋谷〜新宿)
渋谷-原宿 19分
原宿-代々木 18分
代々木-新宿 18分
8時間経過。この区間は人が多くてしんどかった。原宿-代々木間は明治神宮を横断。ずっと日陰なのが助かった。

(新宿〜目白)
新宿-新大久保 20分
新大久保-高田馬場 24分
高田馬場-目白 21分
9時間経過。この頃には完全に足が棒。ちょっと歩いて5分休むみたいなことを繰り返す。

(目白〜巣鴨)
目白-池袋 12分
池袋のベローチェで30分くらい休憩
池袋-大塚 22分
大塚-巣鴨 15分
ついに到着!この頃になると、ちょっとした坂がめちゃキツい。

以上、山手線徒歩一周にチャレンジした記録でした。帰宅後に飲んだビールが過去イチで美味しかったです。

サポートしていただけるとわたしの次のお昼ご飯に温泉玉子をトッピングすることができます!