見出し画像

凧をあげ、寄席に行き、レインボーブリッジを歩き、月を買った2024年1月

ふと思い立ち、2024年は「毎週なにか新しいことをする」をテーマに生きることにしました。

というわけで、2024年1月に行なった「新しいこと」を紹介します!

大人になって初めて凧をあげた

何かお正月らしいことがしたい!と思って、荒川で凧あげをしました。凧あげなんて、小学生以来n年振りです。

川沿いだけあって風が強く、グングンと上がっていくのが気持ちいい!これは毎年の恒例にしようと思います。来年はもっと高くあげたい。

人生初の寄席に行った

漫画『昭和元禄落語心中』『あかね噺』が好きで、落語に興味を持ってはいたのですが、生の落語を聴いたことがなかったので行ってみました!

行ってきたのは池袋演芸場の昼の部。チケットは2800円で3時間半くらい楽しみました。

待合室にいたら、楽屋入りする林家ペーさんとばったり。至近距離で見るペーさんは私服でもぺーさんでした。

かかる落語のほとんどが初めて聴くものでしたが、なんの問題もなく楽しめて大いに笑いました。また行きたいなあ。

レインボーブリッジを徒歩で渡った

一度はやってみたかった、レインボーブリッジを徒歩で渡るチャレンジ。芝浦ふ頭駅側からお台場方面へと、徒歩で歩いてきました。

プチ高所恐怖症のわたしにとってはちょっぴり怖かったですが、海の上を歩いている感があって楽しかったです。遠くに見えるお台場フジテレビが映えますね。

映画「ゲゲゲの謎」の応援上映に行った

声出しOKの応援上映。噂には聞いていたけれど体験したことはなかったので行ってみました。ちょうど、「ゲゲゲの謎」が良すぎて2度観ていたので、3度目の観劇としてゲ謎の応援上映へ。ゲ謎はいいぞ。
体験レポート詳細は以下ポストにて。

特に印象に残ったのは、開始1秒で発される「東映アニメーショーン!」と、冒頭シーンの山田記者(モブに近い)への「山田―!!」という歓声。その場のノリを一瞬で理解できました。

次は、スポーツもので応援上映行きたいなあ。スラムダンクとかハイキュー!!とかよさそう。

月を買った

月の土地って買えるらしいと聞いて、買ってみました。

買ったのは、月の土地カードセット
1エーカー(約1,200坪。サッカー場くらい)の土地権利書とオーナーシップカードがついて、お値段3,250円です。

権利書とカードが届いた

将来、人類が月に進出したときに土地の権利を主張できるかというと、どうやらできないようなのですが、まあロマンを買ったと思えばそれでいいかなと思います。今後、月を見上げるたびに「あの月の1エーカーは自分のもの」と夢想できるだけで十分です。

2024年1月に挑戦したチャレンジは以上です!今後も小さなチャレンジを重ねたいと思います。

サポートしていただけるとわたしの次のお昼ご飯に温泉玉子をトッピングすることができます!