見出し画像

ChatGPTに自分のインタビュー記事を書いてもらった

話題のChatGPTに、私なべはるのインタビュー記事を書いてもらいました!どんな感じで書いてもらったかを紹介します。文末には実際に書いてもらったインタビュー記事もそのまま載せてあります。

インタビューしてもらううえで参考にしたのは下記の記事です。ChatGPTへの指示部分を、ほとんどそのまま使わせてもらいました。

ではさっそく、インタビューしてもらいましょう!

ChatGPTに、インタビュアーになってもらう

まずは質問してもらいましょう。
こんな感じで、ChatGPTにインタビュアーになりきってもらいます。

いい感じでインタビューが始まりました。
「よろしくお願いします」「ありがとうございます」などの相槌もそれなりにうってくれますね。

こんな感じで、インタビューが進んでいきます。

ChatGPTに、インタビュー記事の体裁にしてまとめてもらう

いい感じでインタビューしてもらえたので、記事にしてもらいましょう。これもChatGPTにお願いしちゃいます。

実際にはもっと長いです

インタビュー記事の体裁らしく、質問→回答の順でまとまっています。すごい。インタビュー記事がほぼできました。

ChatGPTに、記事タイトルを考えてもらう

インタビュー記事ができてきました!完成までもう少し。次は、記事タイトルを考えてもらいましょう。

無難で悪くないですが、もう少し候補を出してもらいます。

うんうん、良いですね。ここでは5の、「人事のお仕事って、ただの人材探しから始まるんじゃなかった!?スタートアップの人事担当者が語る、役割とやりがい」に決めました。

これで、ChatGPTに書いてもらったインタビュー記事が完成しました。

ChatGPTに、拡散ツイートを考えてもらう

記事を公開したら、Twitterでシェアもしたいですよね。せっかくなのでツイート内容も考えてもらいましょう。

おお、いい感じです。ハッシュタグまでつけてくれてますね。ただ、無難すぎるのでもう一工夫してもらいます。

うんうん、いい感じになりました。記事の内容にも触れてくれていますね。

それでは以下に、実際にChatGPTが書いてくれたインタビュー記事を掲載します。

ChatGPTが書いたなべはるのインタビュー記事

人事のお仕事って、ただの人材探しから始まるんじゃなかった!?スタートアップの人事担当者が語る、役割とやりがい

人事業務は、企業にとって欠かせない重要な業務のひとつです。今回は、そんな人事業務に携わるなべはるさんにお話を伺いました。

──なべはるさん、まずは自己紹介をお願いします。

はい、こんにちは。私は人事業務に携わるなべはると申します。新卒採用から中途採用、評価制度構築、上場準備、情報セキュリティなど、様々な業務を経験してきました。

──人事業務に携わるようになったきっかけは何ですか?

大学時代に人事業務に興味を持ち、就職活動で人事の仕事を探しました。その後、人事業務を行う企業で就業し、現在に至ります。

──人事業務を行う中で、やりがいを感じる瞬間はありますか?

採用や制度構築など、人事の仕事を頑張ることで、会社が少しずつ成長していく実感を得られたことです。会社の成長に自分も役に立っていると思えるのが、やりがいを感じました。

──逆に、人事業務で課題を感じたことはありますか?

人事が一人しかいない中、採用、育成、評価制度、福利厚生など、多くの課題がたくさん出てきたことです。自分だけでは解決できず、無力感に悩んでいました。

──そんな中、どのように課題に取り組んでいきましたか?

経営陣と、どこまでができてどこからはできない、という意識合わせを行いました。人事業務の範囲内で解決できることを実行するとともに、できないことについては、経営陣と協力して解決策を見つけるようにしました。

──今後の目標や抱負はありますか?

あまり方向性を限定せず、自分が貢献できることは何でもやろうと思っています。新しいことでも臆せずチャレンジしたいと思っています。

ChatGPTに考えてもらったツイート内容

--
以上、ChatGPTに書いてもらったインタビュー記事でした。やってみてわかったのですが、インタビュー記事として使うというよりは、自分自身のふりかえりやキャリアの棚卸しに使えそうですね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポートしていただけるとわたしの次のお昼ご飯に温泉玉子をトッピングすることができます!