見出し画像

2024年の抱負と上半期の目標

抱負について

以前ライブ配信で「〇〇年の抱負」を掲げたことがある。
配信でそんな話をしたことも、抱負の内容についても、私はすっかり忘れていたけど、後で見返した時それら全てが叶っていることに気がつき、びっくりした。
抱負や願いを口にすることの重要性を実感した経験だ。

自分なりに「どうして叶ったのか」と考えたら、「そもそも自分の願いってなんなのか」を知れたからじゃないかと思った。普段の私は色んなことをぐちゃぐちゃ考えてて、自分の本当の願いは色んな考えに埋もれがちだ。でもそれを掘り当てて、神棚に飾っておく。それが「抱負を掲げる」ということなのかなと思った。

それでも忘れちゃうことはあるから、ここに残しておこう。あとで見返せるように。

✏︎

2024年の抱負

一、ネガティブで結論づけない

ネガティブ思考になってもそれは過程として捉え、そこで結論づけない。思考にはうら・おもてがあり、ポジティブな面も捉えること。その上でどんな未来がいいのかを選択する。
→ 自分を追い込まない

ニ、 数秘占いをする

数秘術大好き!自分の言葉で伝えられるようになる。相手の話(反応や考察)もたくさん聞く。
→ 森で生きる

三、自分のことを友だちのように大切に扱う

「灯油代もったいないしストーブつけるのやめよ」とか「怪我したけど病院行くの面倒だしやめよ」とか、友だちにはそんなこと言わないよね?みたいなことを、自分に言わない。
→ 自分の体を自分のものだと思いすぎない

四、依存先を増やす

福祉のサービスを利用したり、人脈をコツコツと築いていったり、隣の席の人に声かけてみたり、将来おばあちゃんひとり暮らしになった時にも大丈夫なように、頼り上手な人間になる。

(以上、抱負でした!)

おまけ - 習慣にしたいこと

昨年末からフリーランスになって、お仕事の中に自己管理が含まれるようになりました。抱負とセットでこれも宣言しておこう🙌

目標(上半期の習慣)

・日の出の時間に合わせて起床する
・毎朝呼吸を意識してストレッチをする
・毎日15分以上日を浴びる
・毎日どこか掃除機かける
・週に一回カフェに行く(引きこもり防止)

半年経ったらこの日記で、振り返りと習慣の見直しを行います。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いしますね🐲

(おわり)

グランの抱負は何かな?

生きる糧にします