見出し画像

流行語(今日の1問)。


【流行語の問題】

最近「ソフト老害」と言う言葉を聞くようになりました。

これは
「40代であっても、言動によっては若い世代を邪魔したり、押しつぶしたりすることがある、として、従来の老害とは区別する意味」
として、この様な表現を用いたそうです。

この造語「ソフト老害」を広めるきっかけとなった書籍
「仕事の辞め方」の作者である放送作家は誰でしょう?


【流行語の正解】

鈴木おさむ

【流行語の解説】

鈴木おさむさんが「X(旧Twitter)で「ソフト老害」を定義しています。

【流行語の補足】

話題の本「仕事の辞め方」を読了しました。

鈴木おさむ『仕事の辞め方』(幻冬舎¥1500)+税)

「ソフト老害」のワードが独り歩きし出して、何をしても「〇〇ハラスメントだ!」と利用されてしまう様に、都合良く利用されそうなワードになりそうな気がします。
但しこの本の中で鈴木さんは「必要悪とは違う」と定義しています。
職場でバランスを取る40代とありますが、上の事情も下の都合も見えてしまうから、バランスを取りに行ってしまう。
自分のメンツを保ちたいだけでバランスを取るのは「ソフト老害」。
上の事情(予算や人員etc)を踏まえて、あえて鬼になるのは「必要悪」。
こんな違いを述べていました。
必要悪は必要なんですよね。
これを取り違えると「置かれた場所で咲きなさい」的な都合の良い解釈と使われた方をされそうですね。

【その他の今日の1問】

〇〇つくり

  • 自民党は脱税に触れない裏金造りに必死でそりゃあ酷いもんですが、小説「贋金つくり」で知られる、パリ生まれの作家は誰でしょう?

この人物です。

A: アンドレ・ジッド(ジイド)

新しい仕事

  • 「登場コーディネーター」と言う新しい仕事を始めたと、かつてのレギュラー番組「行列のできる相談所」で公表した、「ブルゾンちえみ」の名前で活躍していた女性は、誰でしょう?

A: 藤原しおり

次回の出題をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?