見出し画像

絶滅種のガーゼマスクをもらった。



職場にて…。

休憩室のロッカーを新しくすると言って移動やら整理をしていたら、
未使用のエイトフォーとか軍手とか、誰かが忘れた物が裏から出て来た様で。
その中に「ガーゼマスク」がありました!

PIP HEALTH(ピップヘルス)ガーゼマスク24枚合わせ。

PIP HEALTH(ピップヘルス)ガーゼマスク24枚合わせ

だいぶ汚れていたので、アルコールで拭き取りました。

裏面。

袋は完全密封なので、中は清潔です。

数年前(平成の終わり頃?)までは時々見かけていましたが、
ピップのサイトにも商品の掲載が無く、Amazonでも見当たらず。
幻の逸品みたいなマスクになってしまった。

欲しいと言ったら快諾されたので、頂いてきました。
ゴムもきつめで使い心地もよく、見かける度に買っては使っていたマスクですが、もったいなくて使えなくなってしまった…。

レアアイテム化したガーゼマスク

先日、横浜へ行きました。
ドラッグストアに寄る用事があったので、
試しに「ガーゼマスクはありますか?」と尋ねてみたところ、
取り扱いがありませんとの返事。
そんなドラッグストアが増えていますね。
仮にあっても3~5枚入で、ちょっと小さめ
個別のガーゼマスクを見かけるのは、100円ショップぐらいかもしれません。煙草屋さんや雑貨屋さんにはぶら下がっていた物ですが…。

昔ながらのガーゼマスク。
関係したものを見かけたら、収集していくしかなくなりましたね。
資料的価値を残す意味で。
これも昭和の遺産なのか?

ガーゼマスクの話題も、これからnoteで取り上げて行きましょうか。

昔はこんな缶に入って売っていたものです。

昭和の頃は…。

×マスク。

ガーゼマスクは昭和のクイズ番組でこんな使われ方をしていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?