見出し画像

青春18の3冬

あったかい布団のおかげですくすく寝ることができて朝!
高山は朝市も有名らしく(毎日開催しているらしい!すごい!)行ってみることに。

宮川朝市

ずら〜っとお店が。朝8時半・・・人がそれなりにいる!
野菜やコーヒー、さるぼぼが並ぶ・・・
前日にイチロウさんからきいた高山の名産、たまりせんべいがあったので購入。

・たまりせんべいで300円くらい

これまた前日にきいた高山のスーパーマーケット、スーパーさとうに寄る。
その土地のスーパーに寄るのも旅の楽しみにしている。
周りが観光地だから少し高級志向なのかなと思ったが珍しいものが多くて面白かった。
岐阜土産もしっかり揃っていたし野菜やお肉もしっかりあった。
まめつかげも発見した!(これもきいた)

・お土産と飲み物で2564円

民家

すごい、今にも崩れ落ちそう!壊れているのかこれが通常なのか・・・

12月の一コマ劇場

4コマが飾ってあった。いいね!

かやく家

電車の時間も近づいてきたので駅のほうに移動。
いい感じなお弁当屋を見つけたので入ってみる。

お弁当

おにぎり2つにかぼちゃのサラダ、卵焼きに唐揚げ漬物。
しっかりした朝だ!

・お弁当で480円

金沢目指し電車に乗る。

9:40〜10:48 高山→猪谷

電車人が少ないのでお弁当を食べる。
美味しい!捨てようと思って裏みたら

かやく家

あっ!イチロウさん!清水系列がまだあった!
そういえばTwitterで見たことあったようななかったような・・・
まさかのラッキーでオタク活動ができ嬉しい。

景色

山道が続く。晴れてきた!嬉しい〜

11:07〜11:55 猪谷→富山

途中ボックスシートで若い男の人2人と相席になった。香水の匂い結構するな〜と思いつつボーッとしてたらどうやらこれからデートらしい。しっかりとした紙袋を持っている。お〜頑張れ!と思っていたら無賃乗車の話やあのオンナとやった!みたいな話をし始め気持ち悪くなった。香水の匂いも香るな(強いけど)から臭え!に変わり酔った。

富山駅

富山到着!乗り換えで1時間くらいあるのでお昼ご飯を食べたいところ。
下調べなし!富山って何があるの?ラーメン?

いい建物発見!この壊れる?壊れない?の感じがとってもいいよね!

ランチタイム850円

わ!これは良さそう!青春家族って!お好きな品(しかも3品)!
外観入りづらいが入店。
先客一人。おばあちゃんが厨房にいる。
外の定食をお願いします〜と注文。
この中から好きなの3つ選んで!ご飯は後ろの炊飯器からとってね、とのこと。

和定食

お〜これはいいねと焼酎水割りを頼む。
(他に何があるのかわからず後から来た隣の人が焼酎飲んでたので真似した。
炊き込みご飯なのでお酒と合う!
おでんにとろろ昆布がいる。

隣のおじさんグループたちの会話をつまみにしながら焼酎水割りを飲む。
平和・・・ムチン若男2人の会話よりすんごく心地よい。あの2人には1年以内に3回以上とにかく悪いことが起こる呪いを送った。

・食事とお酒代で1350円

意外と電車の時間が迫っていたのでダッシュで駅に戻る。

13:14〜13:33 富山→高岡

前日の宿で富山の高岡は栄えている方なのでは?ということでいったん寄ってみる。
大仏がいるそうなのとドラえもんの銅像があることはわかった。

高岡駅周辺

わ〜!この階段!今では絶対作らないやつ!!!
夜は楽しそうな街だ!

高岡大仏

え!こんなナチュラルに街にいる?!
声でた。馴染んでいるな。挨拶する。
すぐ回れる広さだったので街を散策。

銅像

え?これどういうこと?

銅像
銅像

そしてこの顔だった。
なんかすごい街だ高岡・・・

ドラえもん

お!目的②!
ドラえもんの銅像!!!本当は藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに行きたかったんだけど冬休みに入ってしまって行けず・・・小さくてもドラに触れることができよかった。

14:58〜15:37 高岡→金沢
・電車代で840円

ここからは青春18不通ゾーン・・・この日は赤字確定だが仕方ない。

金沢駅

金沢!宿へ向かう。

ゲストハウスKADOYASU

またおしゃれなゲストハウス!なんと!今日の宿泊者は私だけ!
電話とかもお部屋でしていいですよ〜とのこと!ラッキー!
wi-fiもあるし清潔感あるし金沢来てよかった〜

・宿泊代で3875円

とりあえずそろそろ会社にお土産を買わないとということで荷物を置いてちょっとのんびりしてから金沢駅でお土産を購入。駅の案内の人にスーパーマーケット近くにあるか教えてもらう。

・お土産代で1721円(100banマート)と2322円(お土産処)

宿に戻り街に繰り出す。
数年前に金沢に来た時に行ったおでん屋さんを目指す。
電話を何回かかけたが全然繋がらなかったのでとりあえず現地へ。

高砂

これは無理だ。絶対無理だ、1人で並べる自信がない。暇つぶしの道具持ってきていないし寒いし。美味しい記憶があってまた行きたいとずっと思っていたしなんだったら色んな友達に勧めまくっていた店だし入りたいが、無理だ・・・。欲望の敗北。

一からお店を探すことに。

飲屋街

どこに入ればいいのかわからなくなってきた・・・
飲み屋はいっぱいあるがこれ!という決め手にかける。高円寺にはいっぱい古着屋があるが結局行くのは大量に服が置いてあるお店よりしっかり洋服のセレクトがされている2、3店だよねといった具合。
なんでもある!はこういう時困るのよ。もうここにはない気がしたので宿の近くに戻る。
なんなら宿の近くに良さげなお店を見た気がするしやってなくても斜め向かいくらいにピザが食べられる立ち飲みみたいなのを発見したし最悪は駅だ。駅ならなんでもある。

山長

ほら見たことか!(鼻が高い)
絶対にいい外観、そしてそろそろこの手の居酒屋絶対好きだろ、と思われている気がする。

刺し盛り、天麩羅、牛すじ

刺し盛り!メギスの天麩羅!牛すじ!そしてキウイサワー!
全部美味しい。特に牛すじがほろほろ程よいあまじょっぱさでお酒が進む!
メギスもふわふわ、塩で食べる。
料理人さんが3人!ありがとうございます。

焼きなす

ここでもなすをいただく、なすハズレなし。
全体的に丁寧で素晴らしい・・・
そして宿から近い!
ごちそうさまでした!

・食事とお酒代で3970円

宿に戻りゲストハウスの人と少しおしゃべり。
近くにスーパーがあるとのことで行ってみることに。

マルエーというスーパーで宿から2、3分。
地元スーパーっぽい!金沢おでんだしと有名な味噌があったので購入。

・だしと味噌で1011円

結構お土産が揃っていい感じ!
あとはシャワーを浴びて寝るだけ!
と、次の日からの行程を練る・・・

4日目は京都にいったん行って友達に会い、そのあとどこまで関東に近づくか、という問題。
楽天トラベル、agoda、Googleマップなどと睨めっこ・・・
名古屋駅から少し歩くが安めの宿を発見!5日目は愛知に住んでいる友達と会うのでちょうど良い!レビュー不安なことも書いてあったけどまあいいか!と予約。
電車、琵琶湖見れるじゃん!と楽しみが増える。

合計 18,433円
歩数 27427歩
電車賃(高山〜高岡間)2060円(350円損)
(高岡〜金沢間は青春18きっぷ利用不可)
電車距離 148.8km(高山〜金沢間)

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?