見出し画像

青春18の1夏

ライブの疲労で夜行バスでもしっかり寝ることができた。
いつもだと「うわ〜まだ静岡かよ!」を2回くらいするが気づいたら京都だったしあっという間に大阪だった。

朝からやっている銭湯がなんばの近くだったので下車。
たこ焼きあるだろ!と思ったが全然なかったしそもそもお店がやってなかった。

多分心斎橋とか行けばあったんだろうなと思ったがJR以外の乗るとお金かかるしお風呂入ってまた汗かくのやだな〜と思いやめた。

末広湯

大阪に行く時は夜行バスで行って朝銭湯入って夜ライブみて夜行バスで帰るのが大体でいつも心斎橋の清水湯に行ってたんだけど少し前に閉店していてどうしようってなってたところでGoogleマップで探したら見つけた銭湯。
朝からやっているの本当に有難い。スパとかサウナとか高いので。
いかにも銭湯にいそうなおばちゃんがお出迎え。
タオルとかシャンプーとか持ってたけど荷物漁るのやだなと手ぶらセットで入店。

入浴代手ぶらセットで680円

スチームサウナ!ラッキ〜!
サウナ大好き!手ほどでもないけどスーパー銭湯にあったら2巡くらいしちゃうよね。
あの水風呂の心臓から毛が生えてきそうなキュルン!って感じ好き。
お店があんまりあいてなかったので時間に少し余裕があったので2巡くらいしてぼーっと扇風機に当たって退店。

完全にたこ焼きをあてにしていたので朝ごはんをJR難波駅で探す。
普段は絶対に買わないパン屋があったので入店。
こっちは夏休み初日で気分も大きいし財布の紐もかなり緩い。
美味しそうなパンを2つ購入。

アルヘイム

パンで2つで 448円
グリーンラベルお茶じゃがりこで453円

グリーンラベル

早めの電車に乗り座る準備よし!
財布の紐は緩いがグリーンラベル。美味しいし糖質オフだから・・・
長年生きてきてずっと体重は気にしていなかったけど(あ〜やばいな〜でもうんこすればいいか!と運動せず放置)
最近は写真の写りでがっかりすることが多くなったので意識的に甘いものをあまり食べない!カロリーオフ!を心がけている。
結果は出てない。おかしい。
長い目で見よう。

9:12〜9:16 JR難波→新今宮
9:24〜9:38 新今宮→大阪

ぴちょんくん

大阪きたな〜ってなる風景。
こっから気合いの移動!

9:45〜10:49 大阪→姫路

しらすとキャベツのタルティーヌタルティーヌ

乗り換え時間内に食べる!
にんにく効いていて美味しかった。
観光地とかにあるジェラートだとかドーナツとか近所で買えるのと何が違うんだよ!とか思っていたけど観光に来ているから、観光に来ないと買わないものってあるし大体美味しい。

11:06〜11:25 姫路→相生
11:27〜12:38 相生→岡山

相生から1時間座れなかった。
新宿から岡山までバスが出てたのが頭の隅っこにいたが、そんなことを思っても仕方がないのでぼーっとするしかなかった。

岡山に着き乗り換えで少し時間があったから駅ナカを散策。
お土産売り場が割と広かったのでお土産に困ったらここで買おうと目星をつける。
今回の目的の一つである瀬戸大橋を渡る!
気合いを入れるぞ!と成城石井で缶チューハイで一番好きなサワーを買う。

・みかんチューハイで176円

みかんチューハイ

瀬戸大橋は6年前くらいにサンライズ瀬戸以来。
朝起きて海を大きな橋を渡って四国に向かっているのにとても感動したのでまたみたかった。

13:13〜13:50 岡山→坂出
14:00〜14:32 坂出→琴平

瀬戸大橋

いい天気すぎる。台風どこいった!
関東直撃だったはずの台風がいつの間にか西の方に寄っててヒヤヒヤしたが1日目はなんとか。
割と晴れ女!行く時ちょうど雨降ってないラッキ〜ってなること多い。
海に吸い込まれそうだった。
またこれて本当によかった。

瀬戸大橋を渡り四国一つ目の目的地は金刀比羅宮!
神社とかお寺とかあまり詳しくないがガイドブックに1度は訪れたい!と書いてあったので行くことに。

金刀比羅宮

ここまで、長かった。聞いてないんだけど!
奥まで行かなければ1時間くらいで回れると書いてあったので散歩にもってこいじゃん!と思ったら登山だった。
めっちゃ階段登ったしだいた急だった。
1日目で荷物が軽いとはいえ5日分の着替えと水と何かと重い荷物を背負いなんとかここまで。
あ〜確かに登る手前に貸し杖あったし荷物の預かり所もやたら多かったな、そういうことか。(預ける、借りるなどわかっていても使わなかったと思う。)

アイス

下に降りたら絶対アイス食べるの気持ちで表参道を駅のほうに歩いていると金陵のお店でアイス発見。
当たり前に美味い。
大吟醸にアイスクリーム、どっちも負け知らずじゃん!

アイスクリームで500円

1日目の宿は高松。
大学の先輩に教えてもらった骨付き鳥と餃子に行きたい。
とにかく早くビールにありつきたい。
駅に向かう途中日焼け止めをどこかに落としたことに気づく。
汗で絶対に日焼け止め落ちたなと思いインカメで顔おみたら案の定真っ赤だった。
あと4日あるのに悔しい・・・
チョコも溶けてた。

全部溶けたチョコ

16:13〜16:45 琴平→坂出

高松行きだけど坂出で乗り換えれば早いのか〜なるほどね!
と乗り換えをした。はずが?????????????
??????????????瀬????????戸?????
大????????????????????橋・・・・?

瀬戸大橋2回目

16:54〜17:09 坂出→児島

ありがたみがない。
あんなに通りたかった道も間違えてきたのならただの道。
この悲しみを誰とも共有できず各所SNSに投稿をする。
電車、人が結構乗ってたけど通勤で使ってるのかな〜
みんな高松行くもんだと思っていたよ!何?岡山に観光?

とりあえず数十分待てばなんとか電車があるのが救い。
3時間待ちとか言われたらたまったもんじゃない!
そう考えると東京って電車めっちゃ来るんだな・・・

児島駅

ジーンズのまち「児島」に間違えて来ています。
これ海と橋の写真のところが顔ハメ?パネルになっているんだけど1人を感じてしまい悲しい。

わしゅうくんとGパンだ

もう何が何だかわからないよ。
滞在30分ジーンズのまちということだけがよくわかった。
早く飲みたい、お酒買うか迷ったけど夜のために我慢。

瀬戸大橋3回目(夕陽が綺麗)

17:35〜18:06 児島→高松

1時間のロスで済んだ・・・致命傷にならずもはや有難い。
高松はこの日はお祭りと花火大会だそうで人がいっぱいいる。
荷物を宿に置いて街にくり出す。

東宝イン高松

宿泊代で4500円

大きい商店街が何個かあって名古屋を感じる。
教えてもらった餃子の店を発見したが自分の足でも探したい!と思い散策。
が、日曜日。意外とお店が開いてない。あと謎に小洒落たお店とかチェーン店が多い・・・まずい・・・良さげなお店見つけた!って思って入ったら満席・・・
もう1つ教えてもらってた一鶴に行ってみたら3時間待ち・・・とりあえず予約をしておいた。

店の見つからなさも名古屋と似てる。
やばい、もうだめ手っ取り早く幸せになりたい・・・と結局餃子屋に戻る。

寺岡餃子

ありついた。
寺岡餃子!
ありがてえ〜

餃子

普段はすだちが付くらしいが切らしていたみたい。
メニューがあまり多くなかったので2件目行くかと退店。

飲食代で1380円

ちょうど花火が上がる時間!ということを耳にしたので見えるとことまで出てみることに。

花火

間に合った!ラッキー!
今年は近所の小さい花火大会しか行けなかったから打ち上がってるの見られて嬉しい!
数十分みたら終わったので再び商店街の方へ向かう。
長いと帰るタイミングわからなくなるからこのくらいがちょうどいいのかも。

ところどころで楽器の演奏会や小さな屋台がやってる。
お好み焼きがあったので買おうとしたらもうお肉と卵が入ってないからサービス!と100円にまけてくれた!ラッキー!

お好み焼きで100円
缶チューハイで176円

大きな公園の方でステージとか屋台があるとのことだったので向かってみることに。
その道中一鶴によって予約状況を確認したら全然まだ先とのこと。
お持ち帰りもできるか聞いたら少し待てば渡せるとのこと。
とりあえずお勧めされたから予約したがメニューをよくみたらちょっと高い。
店で食べたら結構高くなりそうだし逆にお持ち帰りの方がいいか。
お好み焼きもあるしこれは宿で二次会だ!

一鶴

お土産ひなどりで1001円

お祭り会場に行ったら人いっぱい。
みんなここにいたのか!
大きいステージとか馬とか車とかあった。
大きいステージはよくあるけど馬とか車の展示がある夏祭りは初めて・・・
高松すごい・・・

高松まつり

持ち帰りにした骨付鳥とお好み焼きがあるので何も買わず祭雰囲気を味わい退散。
日焼け止めと次の日の飲み物とじゃがりこを買ってホテルに戻る。

飲み物じゃがりこ代で544円
日焼け止めで657円

二次会

汗だくだくのTシャツとズボンを脱いで最低限の布だけ身にまといいざ・・・
飲みに行く、街を散策するに割と重きを置いていたけどこれはまた違った良さ。
いや、これいいな、またやる。
1000円の鳥と100円のお好み焼き。
普段100グラム100円以下のお肉しか買えない病気なのでこの買い物は割と頑張った。
旅行の背中押し具合、恐ろしい。

が、頑張って正解だった。
人生で一番美味しい鶏肉だったかも。
美味しすぎる・・・・

ひなどり

先輩ありがとう・・・
よく見ればガイドブックにも乗るようなお店だし香川 骨付鳥で調べれば割とすぐ出るお店だったけど全然ノーマークだった。
この汁でお酒が飲める。しっかり完飲完食した。
本当に皆様にお勧めしたい!
お店で飲んでたらお会計大変なことになっていたかも。
あ〜また食べたいよ〜

飲み終わりシャワーを浴びて次の日の予定を立てる。
旅行3日前くらいに電車を調べていたがやはり何度調べても鈍行が見事にない。
6:21発の次が11:21、それを逃すと16:46ってどういうこと・・・?
調べれば調べるほど特急特急・・・と理解ができず。
途中まで行く駅の周辺に何かあるかとか一番札所によるかとか色々考えたが結局特急に乗るか高速バスに乗るか11:21発に乗るかの3択だった。
高松駅、もしくは徳島駅まで出ないと観光さえできない。
朝までは腹をくくって特急か高速バス乗るか〜と思ったが
せっかく18きっぷなのに課金・・・?金券ショプで売って特急のれる周遊きっぷ買うのも癪だな・・・と考えた結果電車で向かうことに。

青春18きっぷは交通費の節約が最優先になる。
早く徳島に踏み入れたい気持ちもあったが
朝のんびりうどんを食べてお土産でも買うかとポジティブな方向に持っていった。

電車移動以外に関しては1日目、2日目の宿は休み前に予約をしてあったので気が楽だった。
3、4日目も大阪からの移動中になんとなく目星はつけていたし事前に図書館でガイドブックを読み漁り行きたいところの目星もつけていたので組みやすかった。
事前準備ってこんなにも大事なんだなと実感した。

見通しがついたのでテレビをつけて適当なステップ踏みながら歯磨きをして寝た。
1人だと寂しいも1人だけど誰かに慰められなくても適当にパンツ一丁になって踊っとけばご機嫌なのでちょろいもんだ。

合計 10615円
徒歩 29944歩
電車賃 (JR難波〜高松間)4830円(2420円お得)
電車距離 262.5km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?