見出し画像

青春18の3夏

夜はすごく雨が降ってた。
古民家だからすごくうるさかったがもちろん眠れてしまった。

3日目の目的地は高知!
こちらも案の定電車が少ないので計画はすごく立てやすかった。
そういった点では良いのかもしれない。

阿波池田

駅に向かい電車の案内を見たら

運休

あぶな〜〜〜!1日ずれてたらと思うとゾッとしたな。
去年の東北の時みたいに代行バスも出ていなさそうだし・・・
高知方面だったので通常運転、台風に逆らう!
ラッキ〜〜〜〜〜〜!

本当は大歩危とかしょんべん小僧とか見にいきたかったが時間の都合で行けず。
旅行あるある、いきたいところがどんどん増える。

・お茶で108円

7:20〜9:32 阿波池田→高知

前日に買ったサンドイッチ

台風に逆らっているので最初の方は雨、高知は一応雨は少ない予報。頼むよ!
外は森川森川

こう何日も旅行すると、古き良き街並み、とか大自然、とかそりゃまあ感動するけど
簡単に言ってしまうと飽きるしなんせ移動で何時間も電車なので容赦なく寝る。
宿を探して目星がついたので寝た。

寝たらついていた。

駅前に像。坂本龍馬ってここにもいるのか!
桂浜水族館と牧野植物園とひろめ市場に行きたかったのでMY遊バスという周遊パスを購入。
時刻表も載ってて助かる・・・

・MY遊パスで1,000円

街の至る所にアンパンマン

10:00〜10:52 JR高知駅→桂浜

坂本龍馬

知ってるやつの方だ!桂浜!
高知の人が上野の西郷隆盛像を見るのと同じ気持ちなのかな〜

浜を歩いて水族館へ

桂浜水族館

手作り感満載!
餌やりスポットがいくつもあって課金させる気をものすごく感じた。
あからさまだったので悪い気はしない。

散歩

外ではアシカが散歩してた。
可愛い。。。

目がいっぱい

案の定魚介類が食べたくなる。
ひろめ市場でカツオを食べるぞの気持ちがさらに増した。

そういえば今回海少ないかもな。
桂浜を後にする。

12:30〜12:59 桂浜→牧野植物園正門前

牧野植物園

・入館料で630円

朝ドラを見てなかったら行かなかったであろう場所。
このブログを書いている今もまだ見終わってないけど!
ここ、想像以上に広かった。
高低差あり!荷物重い!草花多い!子供13人!破天荒!

牧野富太郎像

生命力が凄まじい。
ドラマでは確かに突き詰めた情熱は出ていたけど神木隆之介がマイルドに演じていて(それも最高)多分相当狂っていたんだろうなということが安易に想像できる場所だった。
そういう人の周りって敵ももちろんいるけど協力してくれる人が現れたり尊敬されたり。
ドラマで初めて知った人だけどこのタイミングで行けてよかったなと思った。

館内

14:59〜15:21 牧野植物園正門前→北はりまや橋

お昼ご飯を食べていないので早急にひろめ市場に行きたいところ・・・
事前に高知の友達からおすすめを聞いていたので直行。

やいろ亭

はい!その言葉信じます!

カツオ舟盛り

ここは天国なのか??????!!!!!!!
これは事件、警察が来てしまうのではないか?
人生食べたカツオで一番美味しかった。
確か6切れにすると舟に盛ってくれるということでもちろん乗船。
ありがとう〜ARIGATO〜

・カツオたたきとビールで 2,160円

高知でもし時間が余ったら行きたかったところ、全然時間なかったけど行けなくはないのでは?と向かうことに。
違法建築!沢田マンション!

と、その前に最高のつまみをGET!

くじらたたき

・鯨たたきで480円
・バス代で200円

16:14〜16:30 追手筋→サニーマートあぞの店前

歩いて2分、沢田マンション到着

沢田マンション

これは本当に手作りなの?マンションなんだけど(マンション)
インターネットで見たやつだ!!!

沢マンの心得

5時までだったのか。間に合ってよかった!
空き部屋もあるみたい。近隣もイオン、スタバ、家電量販店とか色々あったし高知駅も2kmくらいなので立地もいいな。
屋上でギター弾いてる人がいたり部屋もDIY自由みたいだし。
小学生の頃マンション鬼ごっこをやっていたけどここでやったら一生戻れない気がする・・・

ねこ

屋上にねこ!!可愛いわね、ちょっとついていったら案内してくれた(逃げていただけ?)
ぶたもいた!
楽しい〜
今度は泊まってみたいな。

1周回って電車の時間も迫っていたので駅に向かう。

17:22〜20:02 薊野→阿波池田

2時間40分集中!というか降りる駅が終点で助かる。。。
ちょっと残ってた鯨を食べ土佐山田で休憩時間があったので飲み物買って
ぼーっとしてたらついた。

・飲み物で108円

阿波池田

降りたのが私だけだった。昨日はもっといたような。
あれ?阿波踊りは・・・?

バス待ち中に阿波池田の観光サイトで見つけた旅館を予約してたので旅館に向かう。
聞いたら台風の影響で中止になったっぽい。
楽しみにしていたのに・・・

丸福旅館

おばあちゃんがお出迎え。
年季の入った建物!階段も崩れ落ちそう!
Wi-Fiなし!(少し困った)
布団とテレビとお茶菓子のみ!トイレはもちろん和式!
これこれ〜(ビジネスホテルじゃ満足できない体になっているので)

・宿泊代で4,500円

お腹が減ったので夜ご飯を探す。
が、昨日の盛り上がりとは一転、空いているお店も少ない。
あかりを発見。

お客さん1人もいなかったがやっているとのことで入店。

八千代

ラーメン・おでん(セルフスタイル)・ビール
しみる・・・
ここでした。

・飲食代で1,250円

旅館に戻りテレビしかないので適当につけたら春日部特集をやっていた。
埼玉県民の血が流れているので本能で嬉しかった。
次の日は愛媛!徳島から愛媛に行くのに香川を経由しなきゃいけないのが解せなかった。
しょうがないが。6時間って・・・余裕だな。唯一友達に会える日なので!

余裕とはいうが8時出発なのでお風呂に入って早めに寝た。
お風呂の使い方がわからず宿のおばちゃんにお風呂中外から話しかけられてびっくりした。とても雰囲気がある宿だったので。

合計 10,436円
徒歩 19,581歩
電車賃(阿波池田〜高知 薊野〜阿波池田)3,660円(1,250円お得)
電車距離163.2km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?