見出し画像

青春18の0.5夏

夏は四国に行こうと何となく春頃から思っていた。
が、毎回お決まりで大体の計画を立てたのは2週間くらい前から。
会社の人が「夏休み、どうせどっか行くんでしょ」の気持ちが超丸見えの「夏休みどっかいくの?」と聞かれ、「四国かな〜と思っています」と答えてから四国に行くぞという気持ちになっていった。

四国は香川、徳島は行ったことあって高知、愛媛は未開拓だった。
行きたい理由は山ほどあって、もちろんチャットモンチーの存在は一番大きい。

それにしても電車、辛かった!
何度も何度も思った、私だって特急乗りてえよ!
初めに言っておきますがかなりオススメしません!
青春18きっぷでの四国旅!
JR四国から出ているお得なきっぷの方が絶対にまわりやすいよ!
こいつバカだな〜よくやるわ〜と思って読んでくれないとうかばれないヨ!
全部の語尾に!がつくほど熱く伝えたい、回るなら絶対特急かレンタカー!

今回の夏休みは8月13日から。
関東からずっと鈍行はきついな、と思いサンライズ瀬戸で行けたらいいなとぼんやり考えていたが、夏休みがいつからか決まるのが遅くお盆で取れるわけもなく頓挫。
何となく大阪くらいまで出られたらいいかなと思い前日夜行バスで関西方面に向かう。

大阪と言わず岡山とか何なら四国まで行っちゃえばよかったじゃん、と思うが大阪の清水湯が朝風呂できることを知っていたので久しぶりに入りたいなと思い大阪にした。(すぐに閉店していたことが判明する。)
そしてたこ焼きも食べたかった。(のちに考えが甘いと判明する。)

バスの予約取ったのが8月9日。
ここで速報です!10日に12日のライブ出演が決まる。

メンバーとのLINE

厳しいかも…で止めておけば出ることは無かった文面から滲み出る「旅行前にライブなんて逆遠征じゃん!大変そうだけど実現したらおもろいな」感。
自分のこういうところは結構好き。
この後日付越した頃にライブ出演が正式決定。

今回自分の中でキーワードにしていた「気合いを入れていきましょう。」はここからきている。
体力おばけの自分でもちょっと心配だった。

補足。
バンド組んでたの?と思う方もいると思うので少し説明すると、
2023年あたまにいちアーティストのファンの集いがあり友達が「最近ギター買った」「最近ベース始めた」と言ってたので「私も最近ドラムまたやりたいんだよね〜」と話が進みチャットモンチーのコピーバンドをやろうってスタジオ入ったらいつの間にかライブが決まっておりオリジナル曲を作りCDを発売しているといった流れでOL兼バンドマンになった。

ここまで半年。割とトントン拍子。なので冬に青春18きっぷで回ったときにはまるで想像もしない未来だった。

LINE文中のラママというのは渋谷La.mamaという老舗ライブハウス。
我々バンド初ライブも渋谷La.mama。
そこの石塚さんが担当していたイベントが直前でなくなり出演してくれる人をTwitterで呼びかけていた。それをギターが発見しこうなった。


9:00〜18:00頃 労働

18:31〜18:51 赤羽駅→渋谷駅
・電車代で230円

残業もなく仕事を終えスッキリ。
毎度お馴染みの「もう2度と出社しないかもしれないです、お疲れ様です!」と挨拶をし退勤。
電車も順調に動き渋谷着。
ご飯を食べようとライブハウス周辺を探すもはなまるうどんしか見つからず少し彷徨う。
これから香川に行くのにはなまるうどんを食べるのはどうなの?と葛藤し見つけた富士そば。
いや、でも蕎麦も旅行で食べがちだよな、と選んだ丼。正直どんな味だったか覚えていないが秒で出てきたし美味しかった。

肉富士ラー油丼

・夜ごはん代で620円

夜行バスに備えダイソーで空気を入れて使う枕と透明パスケースを購入。
透明パスケース(チャック付き)はなくてもいいかなと思ったが首からスマホぶら下げていてそれにつけたら切符見せるのに結構便利だった。
これは旅行する方々、買いです!

携帯とパスケース 切符が入る大きさで透ける素材が吉。

この写真を探して思ったが、一人旅、全身写真がほとんどない。
インカメで自撮りをしても大体がバストアップ。
写真撮りたいなってときに撮ってください〜というほどでもない場合が結構ある。

・エア枕とパスケースで220円

20:30〜20:50 渋谷La.mamaでライブ

お客様、出演者合計20人くらい。
何だかとても盛り上がり楽しかった。(ベースがとても盛り上げ上手)
そしてなんとなく新宿JAMを感じ懐かしさがあった。
またやりたいな〜ラママ!

1杯だけ乾杯をし、見てくださった方々からお褒めの言葉をいただき最高の気分に。
諸々をメンバーにお任せし21:30にライブハウスを出発。

・出演料(3杯ドリンク付き)で3,000円

21:41〜21:48 渋谷駅→新宿駅
・電車賃で167円

無事バスタ着!すごい人!さすが盆!
そりゃあ夜行バスも高いわ。
昔2500円で行けていたの、あれは奇跡だったのか?
走って行くわけにもいかないしやむなし・・・
4列シート、仕切りのカーテンあり、充電あり。
乗って速攻勢いよくカーテンを閉められた。
絶対汗臭かったですよね、すいません。
汗拭きシートじゃなんとかならなかったかも。
早くお風呂に入りたい。

ライブでいい感じに疲労が溜まっていたので夜行バス史上しっかり寝ることができた。
大学生の頃からアップデートされない化石iPodを耳にさして寝たので途中パッと起きると大体筋肉少女帯の歌(主に叫び声)が流れてきたがそれも気持ちが良かった。
筋肉少女帯もまさか子守唄にされるとは思ってもいないだろう。
私たちのバンドも思ってもないところで聴かれたり想像の範囲を超えた感情を生み出せるといいなと思った。

22:35〜7:00 バスタ新宿→なんばパークス前
・夜行バス代で8,300円

時間の使い方が面白かったのと印象に残る日だったので1記事にした。
次回からしっかり四国編!
本当に楽しかった!!!が青春18で回るのをオススメしない理由もしっかり書いていきたい。
みんなには飛行機や特急、レンタカーを使って欲しいから・・・

合計 3,840円
徒歩 9050歩
電車賃(交通費)8,697円
(夜行バスと青春18きっぷ不使用)
電車(バス)距離 533.7km(渋谷〜赤羽・新宿〜なんば間で計算)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?