見出し画像

気分が落ち込んだ時に言い聞かせる言葉

みなさんは、
「自分は駄目な人間だ」
「自分は人より劣っている」
「自分が情けない」
と思った事はありますか?

私も時々このようなネガティブな
気持ちになることがあります。

そんな、落ち込んだ時の乗り越え方を
記事にしていきます。

この記事は、自分自身にも
言い聞かせたくて
書いています。

つい、人と比較してしまう

みなさんは、人と比較しますか?
私はよくあります。そして自分の無能さを
痛感しています。

例えば、この文章もそうです。
「何でもっと分かり易い
 文章が書けないんだ」
と、他人と比較してしまいます。

仕事でも事業計画書などを作ると
「これどういう意味?」
と聞かれます。

言葉で説明すると
「そういう事だったの。
 もっと分かり易く書いてよね」
と言われる事もしばしば。

これ以外にも
管理職としての視野の狭さや
管理のずさんな様を見て
「私は管理職に向いていないのかも?」
と落ち込んでばかりいます。

そんな時に、チーム仕組化しまとめている
他の管理職を見て、
「私より出来ていて凄い」
と思いながら出来ない自分を
責めてしまいます。

本当は少しずつ進化している

他人と比較してばかりいると
見えなくなるのですが
本当は、少しずつ進化していますよね。

昨日よりも今日の自分が
より良くなっているし
今日よりも明日の自分の方が、
良くなっいる。

ふと振り返った時に、
「昔よりは成長したな」
と思う事がよくある。

大切な事は
・学ぼうという姿勢
・いつも笑顔でいる事

笑顔でいた方が、周りの雰囲気も変わるし
何より自分自身の気持ちが前向きな気持ちに
変わる事に最近気が付いた。

ウィリアムジェームスの名言
「幸せだから笑うのではない。
笑うから幸せになる」
の意味がようやく腹落ちする今日この頃。

「落ち込むことだってあるさ。
 笑っていれば良い事があるよ」

そう自分に語りかける。

笑顔でいようね!

私は暗い気持ちでいると
真っ逆さまに暗くなる性格だ。

だからこそ、
・笑顔でいること
・他人と比較しない
・過去の自分と比べてみる

これが大事なんだと言い聞かせる。

そうすると、何気ない日常にも
感謝の心が生まれる。

「自分は独りではない。
 いろんな人に助けられて生きているんだ」

そう思える今日の一日でした。

みなさんも、笑顔でいようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?