見出し画像

それでも波には乗れていない


Instagramを始めました!

minneでポストカードを販売していますが、ポストカード化出来ていないイラストが結構あります。それらを纏める場所としてInstagramを活用しようと思い立ちました。

このnoteやTwitterもそうでしたが、SNSに手を出すのに毎回苦労します。始めようかなと思い始めてからかなりの葛藤を繰り返し、相当な時間を費やしてからようやく手を出すのがお決まりの流れです。何が、という大きな理由があるわけではないのですが、心の底にSNSに対する恐怖が太く根を張っています。ゴゴゴゴ…

Instagramは「絵を描いてるならインスタやったら良いのでは?」と度々人から勧められ、その度に拒否してきました。恐怖心と共に「Instagramは意識の高いパリピたちがリア充を自慢するためにやるもの」という先入観があったからです。そもそも陰キャを自覚している私は、そんな怖い世界に足を踏み入れることは出来ないし許されない…!と、少しだけ揺れる心を律し、どうにか避けてきました。

未だにそういう印象を拭い切れてはいないのですが、冒頭の理由と、何より今年はSNS頑張るぞという密かな目標があるため、お酒の力を借りてインストールしました。

Instagramはやっぱり怖いですね。インストールしてから知らない言葉が沢山出てきて訳がわからないまま進み続けたらいつの間にかアカウントが完成していました。
今「Instagramのアカウントの作り方の手順教えて」と言われても何一つ説明出来ません。何故アカウントを作れたのか、自分でも不思議です。何も役に立たないnoteですみません。

その後、あまりの恐怖に友人の力を借りてイラストを投稿しましたが、「いいね」の付く速さには心底驚きました。画像を投稿してから物の数分です。やはり静止画に特化しているInstagram、色々とリサーチしていらっしゃる方も多いのだなと思いました。それは良く考えれば様々なイラストレーターの方とより多く関われるということ。私が尊敬して止まないイラストレーター様は勿論輝いていらっしゃいますが(本当に可愛くて素敵なイラストを沢山描いていらっしゃっていて見るたびに涎分泌しまくりですありがとうございます)、世の中には素晴らしいイラストレーターさんが沢山いらっしゃるのだなと思い知ったことはInstagramを始めて良かったと思う一番の要因です。
あと、生活に役立つ情報がとてつもないスピードと量で攻め立ててくるのも良いなと思いました。抱いていた印象の通り、意識の高い方が多いのでしょう。考える隙を与えないあのスピード感は、日頃怠惰の塊になりがちな私にとっては意欲を掻き立ててくれる良い刺激になっています。あんまり夢中にならないように気を付けなければいけませんが。

ということで、タグの付け方も今一よく分かっていない私は、少しずつ研究しながら細々と、チマチマとイラストを更新していきます。
全然よく分かりませんが、YouTubeを再開したら動画も上げてみたり、色々やってみたいです。
安定したらTwitterもちゃんと使いたいですね…!何にも活かせていないTwitterを何とか動かしたい…。
そこまで行くのはかなり先のことになりそうですが、地道に頑張ります!

良ければ時たま覗いてやってください(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?