見出し画像

買い替え! ティファールのフライパンその2:直径26cm,シリーズ的には最上位機種、高め。底の層が厚くて重い・・しかも取手は別売り!

取手の取れ〜るティファール、CMで有名

ティファール(T-fal) フライパン 28cm インジニオ・ネオ IHルージュ・アンリミテッド IH対応 L38306 レッド。アマゾンで4600円ほど。高いんでフリマ購入、クーポン使って3,700円。なかなか美しい色合いの赤である。こういうところは、さすがおフランスだ!

IH用(ガス兼用)なので裏側の底は面積が広く大きめ、底面全体に熱を広げる。

で、何度も言うけど「取手は別売り」、2千円以上するし重いのだ(190gある)。フライパン本体は約900gあって、そこに取手を装着したら「1.1kg」にもなる。昨日紹介したガス火用のティファールのフライパンの2倍になる。

我が家のコンロの熱源は「ガス」だから、そもそもIHで使う高価なフライパンにする必要はないのだが、田舎にIH調理器がありそれを次回帰郷のおりに京都に持ち帰ろうと思っている(すき焼きとかの卓上調理が可能)。

地震や何かでガスが使えなくなった場合、カセットコンロ以外にもう1つ熱源があったほうがベターかなと考えたから(電気の復旧は早い、阪神淡路の震災で経験済み)。

何度も繰り返すが、5層コーティングのそこそこ安価なフライパンを1つ買って数年で買い替えるか、幾つか買って使い回すか、1つ高いのを買って長く使い続けるかはお好みのままに〜 

当方は家電や生活用品関連の比較研究が趣味なので(価格コムで活動ちゅう)、今回は両方使ってそのうちレポ予定。3年はかかるのでみなさんが忘れた頃になりますので悪しからず。(取手は買っていない。二重軍手で乗り切る予定なので)

セットを買えば1つあたりは安価になるけど・・不要なモノも含まれてくる・・
各デパートにはティファールのこのようなディプレイがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?