見出し画像

Uma Uma レシピ 雑煮は母のことを思い出す”アイテム”・・でもある

母は東京深川の出だった。だから雑煮は関東風だ。父はうどん県の西の生まれなので(同じ香川でも東西でかなり食文化が異なる)、雑煮といえば有名な「あん餅雑煮」だ。あん餅を白味噌の汁に入れる。甘辛アベニュー。母親はどうしてもそのあん雑煮に馴染めず、いつからか我が家の雑煮は2種類用意されるようになった。

その母から受け継いだものが・・「関東風雑煮」。具材は5種、そして角餅になる。大晦日には「出汁」と「具材」を準備しておく。まずは出汁だ!

1年先のことを考えてここに記録(出汁のとりかた)

メイン材料:昆布と花かつお

##この先は有料ページになります。1年に1週間ほどしか作らないからこそ、間違いのない美味しい雑煮の出汁、これをぜひ習得しましょう!
ぜひ読んでみてくだされ〜

ここから先は

398字 / 9画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?