見出し画像

京都グルメ1) 細い路地のなかの異空間:京都のカレー店「隙間カレー」

近頃こちらが住んでいる近隣に・・突然インド系カレー店が出現し始めた。もちろんcocoとかインネパカレー店はすでにある。が、もっとスパイシーで辛いカレーが食べたいのだ!

ということで「隙間カレー」に早速出かけてきた・・と言いたいが、速攻で挫折!
12時からの営業、行列に並ばないといけないのだ。隙間のような通路に並ぶのだが、近所から苦情が出たとのことで並んでいる間の「私語禁止」。暖かいとはいえ30分〜60分以上黙って相方と路地に並ぶのは辛い・・根性なし。

通りから路地に入る。行列ない時間帯に撮影

そこで根性なしのグルマンが考え出したのが「混んでいない時間帯のテイクアウト」。行列を差し置いて「テイクアウトなので」と人を押し分けて店の中に入っていくのは憚られる、だから混んでいない時間帯のテイクアウトなのだ。

そもそもこの隙間カレー、営業日カレンダーが・・休業日カレンダーかと見紛うばかり。下記カレンダーの緑の丸が営業日です〜

緑の丸の日が営業日!

で、テイクアウトは前日までに、何時に何を幾つテイクアウトするのか&こちらの情報を知らせておくほうがおすすめ。インスタでフォロー&メッセージ送信した。
『6日・午後3時・チキンカリー レギュラー2つ・〇〇・携帯番号』。

長粒米にマッシュポテト・玉ねぎのお漬物アチャール・パクチー付き:1人前¥850

うちの相方がピックアップに出向いてくれました。自転車乗り、都の古本屋通いが趣味。京都の街中を東は蹴上、西は天神川、南は九条、北は北山まで、電動自転車でスイスイと移動。テイクアウトで短時間駐輪するなら「三条会商店街の駐輪場」がグッド。商店街でお買い物のための駐輪場なので、近くのpanscapeでパンでもどうぞ。JR二条駅の駐輪場より近いし屋根付きなのでおすすめ。列に並んで食事となると・・JR二条駅の有料駐輪場へ。

三条会商店街駐輪場、美福通より1本西の角にある。
ここの三条通りはアーケード商店街

トーゼン、美味しかったです。辛いです。以前阪急大宮駅そばにあった「ラトナカフェ」のインドカレーを思い出しました(隙間のほうが辛い)。お店をオープンしてからも年に1回はインドでホームステイし、インドの家庭料理を学んでいたラトナの奥さんとご主人を思い出し、懐かしい思いと味に包まれました〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?