見出し画像

これはカップケーキでなく、アーモンド粉の多い「アマンディーヌ」というお菓子。通常はタルト型にアーモンドクリームを詰めて焼くお菓子ですが・・

マドレーヌからバターを減らし軽くしたスポンジとバターケーキの中間のよう。
津田陽子さんのレシピ。ラム酒とバニラの香りがやさしく自然なお味。

つくづく思うのだけど・・手作りと市販のお菓子の違いはなんだろう。1番の違いは売り物は誰が食べても一定レベルが要求され、手作りおうち菓子はそれを考えなくて良い気楽なお菓子というところか。

有名店の美味しいお菓子を食べたときには速攻で「あ、美味しい!」と感じる。
例えば、甘みも少し強めかもしれない。つまり主張がはっきりしているのだ。だからか最後のほうになってくると「ちょっとクドイかも」?。

対して1個食べた後もう1つ・・なんていうのはおうちの手作り菓子。お気楽に生きているわたしのお気楽なお菓子・・なかなかいいじゃん〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?