見出し画像

サブディスプレイを小さくしてみた

サブディスプレイに関するYouTubeを観ていると、視線の移動について説明があり、メインと同じような大きさのサブディスプレイを横に並べて置くと、移動距離が多くなり、疲労して作業効率が落ちるという事を言っていました。

メインは4K31インチで、MacとWinを切り替えて使用。
以前メインとして使用していた4K27インチのディスプレイはあるものの、FireTVやPS4で使う用途になっています。
以前は2画面で使用していたこともありましたが、4Kの画面でも片付くため、今はディスプレイ1枚での運用です。
ただ、Macでは仮想ディスプレイを切り替えたりするので、やはりサブが欲しい気が・・・。

そこで、YouTubeでも紹介されていたミニサイズのディスプレイをメインの下に配置する方法を試してみます。
ちょうど10.5インチのFHDディスプレイがあるので、メインの下に設置。因みに、Macに接続。USB-Cケーブル1本で使用出来るため配線は簡単です。

メインの下にサブ

とりあえずですが、MusicやHOMEアプリをサブで開きっぱなしにして、メインで作業するとなかなかいい感じ。
仕事でWinを起動している時でも、Macをサブ画面で稼働出来ます。

流石にサブももう少し大きくしたい気はしますが、しばらくこれで使ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?