見出し画像

LOUDSTEPの開発

LOUDSTEPとは

ドラムペダルに取り付けることで脚の動きが楽になり、音量やスピードアップが期待出来るアタッチメントです。

元々はドラムのレッスンで脚の動きを学ぶ際、効率良い動きに誘導するために開発したのが始まりです。


開発は気長に

ペダルを踏むという行為はかなりの力が加わるため、最初のうちは直ぐに破損するということが続きました。
また、既存のペダルを改造せずに取り付けるということを最低条件にしていたため、固定方法も悩みました。あまり大袈裟だと使う気が起きなくなるので、出来るだけ簡単にと考えましたが、「強力に固定する」と「簡単に取り付ける」という相反するような課題をクリアしなければならないのは大変でした。


レッスン生向けのニッチなアイテム

モーラー奏法に特化した動きを練習するためにレッスン用アイテムとして作成していたのですが、取り付けてみると音量が上がり、音の粒立ちが良くなるという副産物的な効果がありました。
考えてみれば、足裏とペダルの接点が小さくなるので当たり前と言えば当たり前なんですが、“脚の動き改善“に気を取られていたので、この結果は驚きでした。
ただ、クセがあるのも事実でしたので、万人向けとは言えず、レッスン用のニッチな商品でした。


ハイハットにも有効

元々キックペダルに付けることを想定していましたが、キックペダルのみではハイハットとの違いに違和感を覚えたため、ハイハットにもつけたところ、確実に音質が変わりました。ハイハットを閉じる力が大きくなるため、クローズ音や刻みの音がシャープになります。


脱着可能を目指して

以前はボルト2本でペダルを挟み込むようにセットしていたため、簡単とは言えども、ライブの曲間での脱着はほぼ不可能でした。
これを改善するための方法をずっと考えていましたが、磁石を使用することでようやく実現出来ました。


極限までシンプルに

磁石を使用するとしても、ペダルはアルミ製が多いため、そのままでは磁石が付きません。台座部分が必要になります。結局、台座部分はテープ固定に落ち着きましたが、極力影響が出ないように出来たと思います。

いろいろな方に試してもらっていますが、反応は上々です。

より多くの方に使って頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします。


試作品の数々

画像1


LOUDSTEP magnet の使い方


LOUDSTEP MagnetはショッピングアプリBASEで購入出来ます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?