見出し画像

iPhone14proのLightningをマグネットにしたらCarPlayが快適になった

すでに、MacBookや頻繁な脱着を行う周辺機器のUSB-Cポートをマグネット式にしており、充電以外にデータ通信にも対応しているタイプの為、有線のキーボードや左手デバイス、iPad等で快適に運用しています。

iPhoneはMagSafeに対応しているものの、夜間の充電にしか使用していません。

また、一番面倒だと思っていたのは車内でディスプレイオーディオに繋いでCarPlayを使う時。
有線で接続しなければならず、都度の抜き差しが必要でした。
CarPlayは今でこそ無線対応の機器も販売されていますが、そこそこ値が張ること、頻繁に接続が切れるという書き込みもあり、躊躇していました。

そこで、iPhoneもマグネット化すべく、Amazonで物色。
1,200円程度でLightnig対応のマグネットケーブルがありました。
iPhoneの端子に接続する部分は楕円というか横長なので、ケースを使用していても問題ありません。ここが円のタイプも販売していましたが、それだとケースに干渉するかもしれません。

試しに家で充電をしてみますが、もちろん問題はありません。
数日後、車で外出することがあったので、早速ケーブルを繋いで、CarPlayを試したところ、全く問題なく使用することが出来ました。
磁力も強力で、運転中に外れることもありません。使用中に接続が切れることもなく、快適に使用出来ています。

ケーブルの抜き差しに煩わしさを感じているが、「やっぱり有線だよね」という方にはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?