見出し画像

2021年のiPhone、iPad、Apple Watch、Macに関する予定

どうも皆さん、こんにちは。コンプリ番長です!

さてさて、もう9月になります。この季節になると、「部長さん、今年のiPhoneどうしますか?」という問い合わせが山のように届くのですが、裏でスタッフと色々やりとりして、今年の方向性を色々考えていました

では、一つずつ、方向性について見ていきましょう!

1 iPhone

iPhoneについては、今年は去年のマイナーアップデート、といわれていますね。デザインもそれほど変わらず、カメラとチップのアップデートくらいになるんじゃ無いか、とのことです

で、今年、2021年ですが、現時点での予定は「iPhone 13 miniを256GBで買う」です

昨年、iPhone 12 Proを買って、結局1年使いました。で、現状どうなのかというとですね

・バッテリーは1年経ってないのに、88%まで消耗(設定→バッテリー→バッテリーの状態で満充電でどこまで充電出来るのかを見ることができます。新品だと、ここが100%です。80%を割るとバッテリー交換の目安らしいです)

・やっぱり片手野郎なので、重さは感じる。

・フリックミスが多いので、結局11インチ iPad ProやM1 MacBook Air、ThinkPadを使ってSNS等のやりとりをすることが増えた

・画面の大きさに不満は無い

・バッテリー持ちに不満は無い。バッテリーの状態としては88%まで消耗しているが、仕事から帰ってきて、ガンガン使ってても、表示上は30〜40%は残っているので特に問題無し

こんな感じですね

昔からの読者の方はよく分かると思うんですけど、僕って「衝撃的なレベルの片手野郎」なんですよ。両手で操作することはほとんど無いんです。マジで片手でしか使わないので、やっぱり、iPhone 12 Proは良いと思いますが、少し大きくて重いかな、というのが1年使った感想でした

今まではminiが無かったので、一番小さいのが5.8インチか6.1インチのモデルだったんですけど、昨年、そして、今年とminiが出る(だろう)と言われているのと、13 miniでminiは最後っぽいので、256GBを買って、数ヶ月使い込んで、出来ればメイン機として使って行こうかな、と思ってました

YouTubeもたくさん見ましたが、ほとんどのYouTuberの方が「miniは良いけどバッテリー持ちでProに戻した」「miniは良いけど、次はProを買う」と言っててマジかよ、って思いました。が、仕事柄、外でズーッとiPhoneを使うってことはほぼ無いので、モバイルバッテリーか、iPad、もしくは、Mac、ThinkPadからの充電でなんとかなるだろう、と言うことですな

僕の最大の「iPhone選びポイント」は、結局、iPhone 6の時代から変わらずに、「フリックのしやすさ」であることがこの1年でよく分かったので、小さいiPhoneに原点回帰、と言う方値で、2021年はiPhone 13 miniを購入して使ってみよう、という感じです。もちろん、誰も入らないAppleCare+(笑)にも当然入りますよ!当たり前じゃ無いですか!プラス2万円だけど(笑)

僕のiPhoneの選び方って、他の方とは基準が全然違うと思うので、僕のマネしてmini買おう!ってなる方もいるかもしれませんが、「何を最大ポイントにするか」は人によって違うので、十分にサイズに関しては吟味して下さい

13シリーズも、無印とminiは2眼で望遠レンズが無いと予想されていますので、カメラにこだわる方はその時点で「Pro選択」という形になると思いますし、両手操作の方は、ProかPro Maxなんだろうと思いますし、よーく考えて下さいね。望遠レンズは無くても良いかな、と言うのが今年1年の総括でもあるので、今年はminiで行ってみます

2 Apple Watch

はい、続きましてWatchです

gori.meなどを見るとですね、今年のApple Watch Series 7は、デザインが変わって、画面が大きくなるんじゃ無いか、と言われています

で、「毎年新製品全部買うマン」の僕ですが、実はWatchはApple Watch Series 5なんです。そうです。去年買ってないんですよ

では、僕がApple Watch Series 5を2年使って思ったのは何か、と言うと「Watchに求める最大のポイントは常時点灯」ということです

画面が大きいとか、バッテリーが持つとか、正直僕はそこはポイントにならないんだなってのがよく分かりました

通知が来るのはその通りで昔から変わるわけでも無く、Apple Watch Series 5から常時点灯になり、時計としてメッチャ便利になりました。意外とバッテリーも持つので、なーんにも不満が無いです

iPhoneと違って、「新製品を買って試したいこと」が無いので、現時点の予定としてはApple Watch Series 7は買わない方向です。3年目になりますが、Apple Watch Series 5で行くと思います。いわゆる「壊れたら次買う」って感覚ですかね

ま、発表内容次第ですけどね・・・。たけPは買うって言ってますけど、僕は現時点ではスルーかな、と

3 iPad

前、記事に書きましたけど、M1 iPad Proは買わない予定です

現状、11インチ iPad Pro(2020モデル)を使ってますが、全く何も問題無いので、そのまま11インチ iPad Proを使う予定です。

ま、iPadの新製品って3月に出るサイクルっぽいので、ひょっとしたら、iPad Airの新製品か、iPad mini 6が9〜10月で出るかもしれませんが、iPad2台あっても仕方ないので、買わないと思います

Watchと同じで、僕の中でiPad Proの11インチって「求めるものが備わってる」状態なので、これでいいかな、と思って毎日使ってます。1日の中で、一番使ってるApple製品が11インチ iPad Proなのですが、半年以上使ってますけど、特に不満は無いのでこのまま行くと思います

そう考えると、Apple製品って「進化」と言う点では、結構極限の所まで来てしまってるのかな、と思います。カメラにしても、チップにしても、これ以上アップデートしても、素人には基本的に分からないレベルの所なんじゃ無いかな、と。昔は毎年の進化にワクワクして、毎年買ってましたけど、今は、現状満足度数がかなり高いので、Apple Watch Series 6も、M1 iPad Proも買ってないってのは自分でも驚きなんですけど、そういうことなんですよね

4 Mac

Macは4月にM1 MacBook Airを買いました。メモリも16Gにして、長く使えるように買ったのですが、やはり仕事で使うアプリがWindows専用、と言うこともあるのと、M1が悪いのか何なのか、外部で講師としてプレゼンすることが増えてきているんですけど、とにかく外部出力が安定しないのと、プレゼン資料を職場に残す関係で、図や文字の位置がずれたり、フォントが無かったり、と色々問題がありまして、最近(6月くらい)は、WindowsマシンであるThinkPadをメインで使ってる状態で、すっかりM1 MacBook Airはホコリをかぶっているんですね

ブログをガンガンやっていた頃は、MarsEditもMacしか無いし、ForkLiftもMacしか無いし、iPhoneで撮った写真もMacで挿入した方がやりやすいし、いろんな意味でMac最高、だったんですが、年を取って(今年で46です)色々な仕事的責任が増えてくるところですので、やっぱり、「仕事で考えると使ってはWindows」と言う当たり前の結論になってしまっています(そもそも、職場パソコンがWindowsなので)

しかも、なんとなく買ったThinkPadだったんですけど、今考えると、第11世代の最新CPUと、1TBのSSD搭載なので、ハッキリ言ってスーパー超絶快適なんですよ。マジで

だから、M1 MacBook Air、ガチで使ってないので、売ることは無いんですけど、メインというか、これからも使って行くのはThinkPadと言う事になります

よって、Macを新しく買う、と言うことは、多分今後無いんじゃ無いかな、と思ってますので、その辺はたけPのnoteを見て下さい。たけPは相変わらずバリバリMac使ってますので

たけPのnoteはこちら!フォローよろしくね!

ちなみに、たけPは、無類のiPad好きなので、miniが出たら買うんじゃ無いかな、と思います。13はProを買うようです。そのうち更新されるでしょうから、楽しみにしてみて下さい

まとめ

と、いうことで、2021年、仕事が忙しすぎて、家帰ってくるとご飯食べて、洗濯して風呂入って寝る、みたいな生活に完全になっちゃってるワケなんですけど、やっぱり、毎日使うiPhoneに関しては、試してみたいことがあるので、iPhone 13 mini、行ってみようと思います!

まあ、直前になって、買うのが変わるのが僕の良いところであり、部長ナビ魂、と言ったところなので、変わっても「また今年もやっちゃってるなぁ」くらいに暖かい目で見ていただければと思います

スタッフもみんな年を取って(笑)、それぞれ責任ある立場になったり、仕事忙しくてなかなかApple製品を楽しむ時間が無かったりと、ここ数年でブログを取り巻く環境も大きく変わりました

僕は、死ぬまでブログは趣味で続けたいと思っていますので、このnote、さらには、退職(転職)したらまたWordPressに復活して、好きなブログを書き続けたいですね

では、9月の発表会、みんなで楽しく待ちましょう!アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?