見出し画像

#わたしの100日プロジェクト2023 最終報告 〜 2023年、おわりのご挨拶

2023年も今日を入れて、あと2日となりました。

今年で2回目となるセルフイベント、「わたしの100日プロジェクト」について、できたことを振り返っておきたいと思います。



#わたしの100日プロジェクト2023  で実行できたこと (最終版)

(1〜8までは、進捗状況の記事にも書きましたが、改めて掲載しておきます。)

  1. 今年こそ、スタバのおさつバターフラペチーノを飲む

  2. 寝室のライトを新しいものに変える

  3. 来年の「ほぼ日手帳」の購入 @ LOFT

  4. 友達を連れて、アウトレットモールまでドライブ

  5. 近江八幡への旅:八幡山城跡へ (続100名城のスタンプゲット)

  6. 近江八幡への旅:守山玻璃絵館にてペーストリーブッフェ

  7. 近くの公園でチェアリング

  8. 名古屋で昼呑み

ここからが、10月中旬以降にできたこと

9. 関ヶ原への旅
10.  縮毛矯正
11. 長谷寺(奈良)で紅葉を見る
12. 冬の京都大会(大学時代のサークルメンバーとの同窓会)
13. ドラマ「下剋上球児」聖地巡礼の旅

今年も目一杯、お出かけを楽しむことができました。


プロジェクト以外でできたこと

この企画は、お出かけをすることだけが目的ではありません。(もちろん一回一回とても楽しいし、最中はその楽しさに集中したい)

新しい場所へ行くことや、旧友との再会が、私自身に大きな心境の変化をもたらしてくれました。

「人生観が変わる」という言葉では大袈裟すぎるし、簡単にまとめすぎだけれど。より自分を大切に生きていきたいという気持ちが強くなりました。

・・・なんか、こういうことを書こうとすると、下手な読書感想文みたいになるんだよな・・・。

今日のところは、難しいことは抜きにして、行動として訪れた変化について2つ、書いておきたいと思います。

・ウォーキング習慣の復活

11月、本当に久しぶりに35.5キロ歩けたところから、今月はどうなったのか。

・・・12月30日現在、26.3キロです。

先月よりは少なくなっていますが、12月は途中で体調を崩した期間があったことを考えると、後半でよく盛り返してきていると思います。

来年は、暑い時期を除いて、コンスタントに30キロ以上歩けるよう頑張ります。

・ツイキャスの復活

まさに今日、滑り込みなのですが。
久しぶりにツイキャスをやってみました。
(記録を遡ると、なんと3年ぶり)

今年は、noteで自分の気持ちを出せるようになってきて、本当に良かった。

それプラス、さらに別の形で発信ができたら・・・とずっと考えていました。

ですが、一度やったことがある分、逆にハードルが高くなってしまって、

「どの媒体でやっていこうか?」
「声での発信にするか、それとも一気に動画か?」
「そもそも私の話すことに興味を持ってくれる人はいるのか?」

といろいろ思い悩んで、挑戦できずにいました。

それが今日、エイッと。

最後の最後で、滑り込みができて良かった。

これがその、記念すべき再開第一弾です。
もし良かったら、覗いてみてください。


(サムネイルが、私がみた感じだと、めっちゃ面白く縦横比がおかしくなっているんだれけど・・・まあいいか)

これができたことで、今回の note での振り返りにも、ちゃっと取り掛かることができました。

(今年頑張ってきた分、ちゃんと書かなきゃとハードルが上がってしまっていたのです)

2023年、おわりのご挨拶

2023年、note を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年は、自分の気持ちをちゃんと外に出し始めた、私にとって記念すべき一年でした。

来年も、note に、そして新しく始めたツイキャスにと、様々な形で自分の思いを発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?