画像1

34°11'00"N 133°04’07"E/0323

NABOWA
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(01:02:54)は購入後に視聴可能。

Hiraku's mind revelation vol.11

「なんで言うたん?」

誰のせいでもない、けど、それはないわー
という話です。

いや、あえて言うならウィルスのせいか。
コロナ禍がうんだ一つの悲劇とでも言いましょうか。


近所の某有名チェーンのドラッグストアでの出来事でした。


その日僕は夜の9時に翌朝分の猫のご飯が切れてる事に気付いたので近所のドラッグストアへ買いにいったんです。

ついでに整髪料コーナーでワックスをカゴに入れて、ちょうど夜風が気持ちいい日だったので帰りに歩きながら飲もうとビールを一本手に取ってレジへ。

店員「合計2580円です」(確かこれくらいだった)

僕「カードでお願いします」

店員「ポイントカードはお待ちですか?」

…と、いつものやりとりなんだけど


僕はこの大手チェーン系ドラッグストアのポイントカードが嫌い。というか、

キリン堂、ユタカ、マツキヨ、スギ、アオキ、サンドラッグ、ウェルシア…

何枚作らせんねん…!!!

と思ってます。
誰も悪くないけどね。

もちろん各社色々工夫をこらして頑張って顧客を取り込む努力をしていてスゴいな、とは思うんだけど、各社頑張り過ぎて飽和状態、もうどこも大差無いしこちらとしてはどこのファンとかでも無いし、

何より、「持ってないです」と答えた時の

「失礼しました」が何か嫌いで。

いや、全然失礼ちゃうやん…

「失礼しました」って、まるで持ってない人を哀れむような、
何かそんな感じで言うてくるやん…?
普通に「かしこまりました」とかで良くない??知らんけど。

あと、「すぐお作りできますが!」も、好きじゃない。

だいたい、「すぐ」じゃないよね。
ウォーターサーバーの営業の人が言う「3分下さい!」くらい信じられへん。

と、まぁ、それは置いといて、とにかく何か全然好きになれないし探すのもめんどいからその日も「持ってないです」と答えた。

すると

店員「本日15%引きになるんですが」

…オイオイオイオイ、そういうことは早よ言うてくれんと。

2580円の15%…400円弱…
今手に持ってるビールのロング缶+明日の琵琶湖大橋料金タダやん。

と、僕の中のセコインピュータが一瞬で算出。


僕「ちょっとお待ちを」

ポイントカード嫌いの僕でも、自宅から最寄りのココのは、
忘れてるだけで実は持ってるんじゃないか…??

…ビンゴ!!

ありました!!

スッと店員さんにポイントカードを渡す僕。

しかし、店員さんが何か言っている。



店員「本日お…ただ…25%…な…す…」



え?何て??

マスクしてクリアシート越しの会話ってめちゃくちゃ聴こえづらいですよね。

マスクの吸音&シートで遮音、これって音声殺しにかかってるよなー
と毎回思うのと、多分この店員さん、元々声がけっこう小さくて
よく聞き取れない。

しかし、こちとらプロの音楽家。
25%という数字は聞き逃さなかったわけですよ。

僕「すいません、もう一回言ってもらえます?」

店員「すみません!本日お…りいただ…25%…な…す…」

僕「あの、ごめんなさい、シート越しでよく聞こえなくて、もう一度!」

店員「ごめんなさい!笑 本日おつ…りいただ…25%引き…な…す…」

ほんまに何て言うてるかわからへん。。。 

そういう人、いません?
結論を最後に言うタイプなのにデクレッシェンドする人。
そんな感じの方でした。

僕「あの、1番大事なところが聞こえなくて…!もう一回!」


店員「失礼しました!あの!本日カードお作りいただくと25%引きになります!」


ん??

僕はポイントカードを既に出している。
どういうこと??

僕「あの、どういうことですか?」

店員「あの…今日ポイントカードお作りいただくと25%引きになるという…」

僕「あの、、それがわからなくて…ごめんなさい僕ポイントカードお渡しましたよね?」

店員「え、あ、本日お作りいただくと25%…」

僕「ん??2枚目を作るということですか?」

店員「いえ…!あの…すみません!本日ポイントカードお作りいただいた方は25%オフになるんですけど!」

僕「それ僕に何の関係が…?」


店員「すいません!お客様には関係のない話で…!」


…!!「お客様には関係のない話で…」…???


えええ…!!!何で関係ない話ししたんーーー!!

ってか!

そんな話を何回も言わせてゴメンー!!!


僕はかなり混乱した。
だって、ほんとに関係ないし、知ることによってめっちゃガッカリ。

25%の前では15%は霞んで見える。
2580円の25%、600円ちょい…って、安めのランチやん…!

ビールやコーヒーが急にヘボく感じる。
せっかく得したー!ポイントカード持っててよかったなぁ!と思ってたのに。

何でや…何でカード出した後言うんや…カード持ってたらむしろ損やないか。 

僕は事態の収集をつけないとな、と思って苦し紛れにこう言った。


僕「あの…それ言わない方がよかったと思いますよ?」


店員「失礼しました…」


初めてですよ。
ポイントカードを出して失礼しましたと言われたのは。


時刻は閉店間際。多分疲れてたんだろうな。
店員さん、間をもたせようと、ついついよくわからない事を言ってしまったのを、変なオジサンに何度も聞き返されて辛かったろうな。
ほんとゴメンね…

店員「ありがとうございました」
僕「ありがとうございました」

誰もいない店内に響く「ありがとうございました」は行き場を失っていつまでも漂っているように感じました。

帰りの道中、ビール片手に口ずさんだのは

それは〜ないわ〜神〜様〜
あん〜ま〜り〜や〜
神〜様〜
でもね〜でもね
で〜も〜ね〜
誰〜の〜せいでもない〜

Don’t worry (韻シスト)

でした。
沁みたなあ〜。。。


いやー。
マスク+クリアシートってマジでアレめちゃ効率よく声を防音してますよね。
ほんまにあの頃何回それで店員さんに
「え、何ですか?」と言ったことか。

誰かが

「コロナウイルスは人というか、人の社会に感染するウィルスですね」

と言ってましたがほんまにそれです。

人々を微妙に仲良くさせない、何か、そういうもんだったなぁと思いました。





さて、今回の音源ですが非常にエクスペリメンタルな内容です。

「Binaural recording」

って皆様ご存知でしょうか?

人間は身体のいろんな場所に当たった音を最終的に鼓膜というセンサーで受け取って脳で総合的に解析して認識してるんですが、それならそのいろんな場所に当たった音というのをうまく再現してレコーディングでにないか?

という発想でうまれた録音技法で、バイノーラルマイクという特殊な形のマイクが使われます。

その特殊な形、ズバリ、耳の形(左右)です。

擬似耳の形をしたマイクを使うことで左右2チャンネルしかないのに、脳が錯覚(この表現が正しいかどうかはわかりませんが)左右だけじゃなくて上下と前後を感じることができます。

今回配信するのは、

「ライブ中、ステージ上で演者が聴いてる音」

です。

画像の位置にバイノーラルマイクを設置し、その位置で実際鳴ってる音を体験していただこうかなと。

客席には音楽的に正しい音が鳴るように調整される一方、ステージ上では演奏に必要な音が鳴っているので客席とステージ上では鳴ってる音が違うんですよ。

それを配信してみたらおもしろいかなーと…

タイトルはライブをやった場所の座標となってます。

是非、聴いてみてください!(ところどころピークがきちゃって音割れしてますがご容赦ください!)


次回の「Hiraku's mind revelation 」は、テーマ未定です!

色々書きたいことはあるんですがまとまらなくて(耳をすませばの雫みたいな事言うてもーてますけど)

でも、乞うご期待!

また来月ー!!

ここから先は

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?