見出し画像

Happy Easter 🐰

日本に来てると、イースター・復活祭の影が薄いので、「今日だよね?今日だよね?」と、なります。😅
それより、前日の土曜日がお釈迦さまの誕生日、花まつり!という日で、そのイベントがあちこちで行われていたり、コンサートもお寺や神社で行われていたり。日本が無宗教の人が多い!というのはまぁ確かに!なんですが、宗教的イベント(花まつり、クリスマス)もしっかり皆んなで祝っているし、無宗教と言うよりは、多有宗教なのでは?!お寺も神社もめっちゃ多いし、イスラムの人がお祈りの時間に場所で困っても多くのビルや企業が会議室など貸してくれたりするらしいですね!
すっかり外人さん日本を驚く!的な意見ですが、、😅

オンラインクラスもここ日本からの発信でも無事に行われました!課題曲はGeorgia On My Mind 
日本では昔から結構人気の曲でクラスの参加者も多かったです。そして全員が伴奏音源を使って歌いました!
クラスの有志が先日やったコンサート(リアル)の報告や感想も話してくれたり、先日私が福岡でやったワークショップに参加した方も感想を言ってくれたり、面白いオンライン交流会にもなっていました!
クラスのあと、広尾で平賀マリカさんと秋田慎治さんの昼ライブがあったので、行ってきました!

実は昨年のこの時期にパンデミック後初めて帰国出来た時もタイミング良くこのコンサートシリーズで聴きに行けました!マリカさんは昔からシンガーの先輩として交流させて頂いていて、NYにレコーディングに来られた時にもお会いしたり!秋田さんは昔NYに住んでた頃からお友達でNYで一緒にライブもしていました!久々にお会い出来て嬉しかったです!

下町に車でお買い物へ!江戸城に太陽が!

本日は、前からトシ子さんの母、私の祖母、美恵さんを偲ぶ会をする予定で本当はお蕎麦屋に!と言ってましたが、お家でささやかに行いました!
美恵さん、いつも見守って助けてくれて、ありがとう!
そして寛ニさんのお母さん和子さんも4月初旬が誕生日🌸お祝いの献杯で私は少々よっぱらいモード🤪
春の日本をしみじみ満喫しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?