見出し画像

#143 もうすぐ、AYAweekらしいよ

昨日、図書館で目にした『AYA世代』

「ん、なんだそれは??」

初めて聞いた言葉だったけれど、特集コーナーができていたので気になって注目してみると、『AYAweek2022』『がん』というワードが。

「なにそれ、なにそれ。」

どうやら、AYA世代とはAdolescent and Young Adultの略で、15歳〜39歳の世代を指す言葉みたいです。

それで、AYA世代は、『AYA世代がん』という文脈で使われることが多いらしいです。

その言葉の存在自体、知らなかった…

特集コーナーには、癌に関する本や、いのちに関する本がたくさん並べてありました。

うーん…なんかすごい刺さったなぁ…

家に帰ってきてから、いろいろ調べていると、「AYA week 2022」のTwitterとインスタのアカウントがあったので、即フォローしました。

さらに、ツイートされていた記事を見ていたら、zoomで誰でも無料で参加できる、「オンライン大交流会」というものを発見。即申し込みフォームへとびました。

画像1

自分が興味あることや気になることに対する行動だけは早いんよな(笑)。

私はがんを知らないAYA世代である一方で、がんと共に生きているAYA世代の人たちがいる。

私の知らない世界をもっと知りたいなぁって思うし、完全に理解することは出来ないけど理解する努力はしたいなぁって思います。

このタイミングで、図書館に行った昨日の自分を褒めてあげたい(笑)。

出会いとかきっかけって、いつもすぐそばに転がってるんだなって思いました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?