仕事は、あなたがいなくてもどうにかなる。

ここ数ヶ月、いつも以上に忙しい日々が続いていた。チームの人数が減る一方、仕事の量が増えたからだ。

現在持っている案件数は、人にいうと引かれるレベル。

ビジネスとしては嬉しい状況。
私としては、つらい状況でした。

ただ「つらい」といっても全然苦ではなく。なにかやっていないと落ち着かない性分なので、まぁまぁ楽しい日々でした。

が、限界が。

メンタルもフィジカルも限界を突破してしまい、体調を崩した今日この頃。

出席しないといけない打ち合わせ以外はお休みして、木曜と金曜の2日間は家で仕事していました。

(うわぁ、あの案件連絡しないとやばいなぁ。。)
(あれの指示を後輩にしないと進捗しないから、連絡しなきゃ)
(今週中にはMTGしようと思ってたのに、大丈夫かな...)

家で仕事しつつも、カバーしきれないことはたくさんあって。チームメンバーのみんな大丈夫かな、お客さんに致命的な迷惑かかってないかなと心配で心配で。

けど、悲しくも嬉しくも、私抜きで案件は何事もなく動いてくれていました。

私が思っていた以上に、後輩たちはしっかりしていました。すっかり頼りになるその姿を見て、「あぁ、私がいなくても仕事は回るんだ」と安心。

この状況、「いや、つまりは君、会社に必要とされてないんじゃない?ww」と言われそうですが。

「誰かが抜けてもどうにかなる状態」を目指すのがチームの目標のひとつだと私は考えています。ひとりひとりの技術や知識を共有して、再現性のあるノウハウとしてチームに還元する。

悲しくも、「有給とっても仕事をしないといけないからパソコンを旅行先に持っていく」のがいまの現状です。
(こんなこと書いたら会社のひとに怒られそう)

早くこの状況を脱出したく、

チームの理想は「あなたがいなくても仕事は回る」状態。

安心して、休めるよう。チームメンバーが変わっても、チームの能力が維持できるよう。

体調崩してチームメンバーが助けてくれて安心感が半端ない今日この頃、感じたことです。

忘れないうちに、めも。



💫 ありがとうございます! 💫 スキは世界を救う!みなさんのスキとサポートが私の覗き見欲求を駆り立てます!