見出し画像

Pinterestを使って他己分析してみたら、知らない「私」がいた

こんにちは、三川夏代(@nach33)です。

昨日書いたnote「平成のファーストロットはどんな夢を見るのか~インサイド・ヘッド~」のなかで、自分を開示してみたいという話をしました。

さっそく、いざ自分を表現しようと思い立ったのですが、しかし筆が進まない。「人間は他人を通して自分を認識する」なんて言葉もある通り、「私ってこうなんですよ」という私は、他人からみた「私」じゃないこともある。

そういえば、こんなこともあった。久しぶりに会った友だちに「ねえこれ、なっちゃんっぽいなあて思って買ったの。」と渡されたのは、なんの動物か分からないブサ可愛いぬいぐるみ。私のために買ってくれたのはすごく嬉しかったが、なにが"っぽい"のか分からなかった。(友だち曰く、変なものが好きというイメージだったらしい。)

んー。"っぽさ"ってなんなんですかね。私の知らない"っぽさ"が存在する。私と他人でなにがどうすれちがってるんだろう。

うーん、こういうのは言葉だけじゃなくイメージでも見たいかも。

ということで、私以外から見た「私」を覗いてみるべく、Pinterestを使って「三川夏代といえば◯◯」のイメージを他己分析をしてみました。

Pinterestで他己分析・自己分析をする方法

今回はこちらの方法でやってみました。

1.Pinterestに新規ボードを2つ用意する。

2.ひとつを「自分がPinする」ボードにし、"自分といえば◯◯"をPinしていく。性格や好きなもの、価値観に合うイメージをPin。

3.もうひとつを「他人にPinしてもらう」ための共有ボードにし、3~6人程度招待する。"自分といえば◯◯"をPinしてもらう。
※自分との関係性・距離感にばらつきがあるほうが楽しいかも。
例:会社の同僚、昔からの友だち、数ヶ月の付き合い

4.自分と他人がPinした「私」を比べてみる。

私が思う「私」

まずは、私が思う「私」をPinしたボードを紹介します→コチラ。全然Pinできなかった…。

テキストで補足すると、

・ゆるい生活を送っている。適度に適当。だらだらしてる。縁側で寝そべってるイメージ。飽きやすい。
・Twitter大好き。Perfume大好き。はだし散歩大好き。
・夜型人間。集中すると時間を無視して夢中になっちゃう。
・パジャマライクな服が好み。

こんな感じ。「じつは、わたくしこういうものです」 でも書いた通り、私は基本的に、ゆるい。

…と思ってるけど、どうだろうか。

他人が思う「私」

さぁ、ここからが本番です。五人の知り合いにPinしてもらった"三川夏代といえば◯◯"を覗いてみます。ドキドキする。

Pinに協力してくださったのは、こちらの5人。
=========
・同期の女性。ずっと同じ部署で7年目の付き合い。
・同じ部署の新卒5年目の後輩男性。
・つい数週間前から一緒に仕事をし始めた他部署の男性。
・最近中途入社した他部署の年下男性。仕事はしたことない。
・SNSで繋がり、一緒にイベントをしたことのある他社の方。
=========
みなさんにPinしてもらったボードはコチラ

コメントももらいました。

・興味あることはどんどん突っ走っていく。けど、興味ないことに対する冷たさは尋常じゃない。その振り幅は、猫とか3歳幼児レベル。
・気まぐれ。猫っぽさある。
・ずっとベッドの上にいそう。暗闇で活動してるイメージもある。
・急に鬱入る感じある。(※イメージ)
・だらけてる時のだらけの止まらなさ、やばそう。(※イメージ)
・ずっとスマホ見てる
・何でてくるか分かんない感。ぶっ放してくるなあって。びっくり箱みたい。
・ゆるい服着てる。変な服。
・自由で天真爛漫
・夢ある子
・モノトーンじゃない服着てそう
・後光さしてそうと思って。尊敬の表れです!(ほんとに)
・黄色のイメージある

いや、不安定すぎだろ。最初のコメント、後輩だからね。おい後輩。

猫のビジュアルが多い印象。なんか、分かる…。

「私」の共通点と相違点

私と他人の「私」で、イメージが合ってる(≒認識している)キーワードは

ダラダラしてる/飽き性/ゆるい/興味あることと興味ないことの差が激しい/猫

ダメなワードたちが並んでいる、が自覚ある。ふむ。褒め言葉として受け取っておこう。

一方で、イメージが合っていなかった(≒そう思われてるとは意外だった)キーワードは

天真爛漫/3歳幼児レベル(まじ後輩)/ぶっ放す/黄色のイメージ

「黄色のイメージ」は二人から言われました。なんだろう...。意外だったので、ここは深掘りしたいところ。

「ぶっ放す/びっくり箱」は誰も思いつかなそうな、予想できない行動や考えが出てきて面白いとのこと。失敗・成功関係なくやっちゃうイメージらしい。(ちょっと分かる。)

やってみた感想

ビジュアルから入る他己分析を初めてやってみました。他己分析してもらったボードを眺めると「ああ、私ってこういうイメージなんだ。こんな世界観に見えるんだね。」と頭にすんなり入ってきました。

気になるビジュアルがあると、「このPinなに!?」と深堀りできるのもすごく楽しかったです。私のどんなエピソードや言動からそのビジュアルにたどり着いたのか、という会話が広がりやすいので、他人からみた「私」を深く知れた気がします。新しい自分を発見できてよかった。

これからもPinterestを使った他己分析を続けていきたいので、共有ボードは随時更新していこうかなと考えています。知り合いのみなさま、ご招待するかも。よろしくおねがいします!

あー、楽しかった!では~

*****

*このnoteはこちらの曲を聴きながら書きました。
BABY-tofubeats

*Photo by hiva sharifi on Unsplash

💫 ありがとうございます! 💫 スキは世界を救う!みなさんのスキとサポートが私の覗き見欲求を駆り立てます!