見出し画像

WEリーガーになって

今回はナナが描きます😊
マユとはたま〜に電話をして話しています☺️
離れてても高め合いは変わりません🤝

-------------------------------------------------

ノジマステラに来て3ヶ月が経ちました。

なでしこリーグのチームから移籍して、ここまでの率直な感想や自分の変化について描こうと思います。

WEリーグという舞台で闘うことは、自分にとって初めての挑戦でもありました。

これまでずっと続けてきたサッカー。

しのぎを削ってレギュラー争いをし、自分の成長のため、チームの勝利のために必死の毎日。

サッカーへの向き合い方は変わらないけど、
このトップリーグに身を置いて変化したこともあります。

『プロ』という自覚

自分がWEリーガーになる、と決まったその日から「覚悟・自覚」という言葉が自分の胸の中に大きくある。

『プロ』という肩書きがついたことで、自分が
『プロサッカー選手』であるということに対して
すごく敏感になり、これまでとは違った覚悟と自覚を一気に感じるようになった。

自分の中で一番のサッカー、生活もサッカーが中心、でも実際のところサッカーが本業ではなかった。

学生までは勉強があってのサッカー、働いていた時は仕事があってのサッカー。

ずっとサッカーが自分の中心にあり、サッカーだけに打ち込める生活が理想だったはずなのに、いざサッカーが本業になるとなった時、正直恐ろしいくらい不安で仕方なかった。

何をしている時も「これでいいのか?」「これじゃプロとしてだめなんじゃないか」と自分を追い詰めてしまうこともあった。

サッカーが大好きでサッカーバカな自分がなんで?と自分でも不思議なくらい不安だった。だけど、それくらいの「覚悟・自覚」が必要なんだな、と思った。

それはなでしこリーグを経験したから改めて感じられることでもあると思う。

サッカーが中心のようで、学校の勉強や会社でのお仕事があったからこそよりサッカーに身を入れて打ち込んでこられたんだと思う。
それが当たり前だった。

サッカーを中心に、サッカーだけに集中できる環境。サッカー選手として誰しも一度は経験してみたいことだと思うし、理想の環境に身を置けていることが本当に幸せ。
自分で掴み取ったものでもあるし、チャンスを与えてくれた周りのお陰でもある。
その幸せと感謝を存分に噛み締めて過ごしていきたい。

それと同時に、今までと同じではいけない。全てにおいて。
自分の体が資本。むしろその幸せと感謝をピッチで表現し、結果を残し続ける必要がある。

練習、身体作り、インテリジェンスの部分、、、
選手として自分を磨き続けることが大事。
その質をより高める必要がある。

それは「ピッチ外」でも同じ。
『プロサッカー選手』になったからこそ、
「サッカーだけ」の人間になってはいけないと今まで以上に強く感じる。

サッカー選手として、地域や社会に貢献できるような取り組み、立ち振る舞いが大事だということは、以前所属していたチームで実感していた。

その想いをベースに、サッカー選手として、
“常田菜那”という一人の人間として、地域や社会、より多くの人に貢献できるような存在になることが大事。

サッカーを「好き」だけでやってるわけじゃない。「好き」でやっているサッカーを通して、
サッカー選手という立場を通して、多くの人に夢や希望を与える。
そういう誇らしい立場にいられていることにそれなり以上の覚悟と自覚を持って取り組んでいきたい、とつくづく思う。

レベルの差

移籍して約3ヶ月が過ぎ、カップ戦も経験し、率直に感じることはやっぱりなでしこリーグに比べるとレベルが高い、ということ。

練習の強度、個人のスキル、動きの質、身体の使い方、いろんなところで差を感じる。
自分の今の実力が全く通用しないわけじゃない。

でもスタンダードは違う。

1vs1の局面だけを切り取っても、そこへの集中力、執着心はやっぱり今まで通り、とはいかない。

ピッチ内で勝ち続けるためには、3段階くらいレベルを上げないといけないと感じている。
個人で戦わなければいけない局面で、勝ち続けないといけない。そこには技術の基礎はもちろん、集中力、体力の維持も必要でそのレベルを上げないといけない。

自分より上手くて賢くて強い相手に勝つためには、練習の量、意識、チャレンジする量、いろんな部分で人より努力しないといけない。

「実力の差は努力の差」

この言葉がよく頭をよぎる。

上手い人は努力してて、これまでの環境の違いや才能とかいろいろあるかもしれないけど、やっぱりその中で、全て自分の努力で身につけていることばかり。
周りのチームメイトや対戦相手を近くでみて、戦ってみて、そう感じる。

この環境でこのリーグでやり続けることで、多少慣れてくる部分はあると思うけど、それだけじゃ絶対に勝てない。

細部へのこだわり、意識を変えて、自分のスタンダードを上げる努力をし続ける。

慣れる、だけじゃだめ。常に自分をより磨き続けないと。

レベルが高く、厳しいリーグなだけに「気持ちの強さ」も大事。
自分で限界を決めたら終わり。
自分のレベルの低さや、劣等感に直面することは沢山あるけど、自分を信じてやり続けることで状況は変わってくる。
自分を奮い立たせて自分に打ち勝ち続ける自分との闘いでもある。
簡単なことじゃないけど、そのメンタリティも磨き続けることで強くなるし、そういうメンタルの強さが必要だと感じる。

レベルがあがったからこそ達成感や充実度も高くなる。
まだまだ必死に食らいつく毎日だけど、常に「今」が一番頑張る時。


日々そう強く感じながら、自分の未熟さを痛感し、向き合い、ちょっとした成功体験を繰り返しながら充実した毎日を送っています。

真面目で堅苦しい感じになってしまいましたが、

”たかがサッカーじゃないか”

アオアシ


というアオアシに出てくる言葉を思い出しながら
気負いし過ぎず、息抜きをしながら
「好き」なサッカーを「とことん楽しむ」ことを一番大切にしながらやり続けたいと思っています!

もうすぐリーグ戦が開幕します!
今持っている自分の力を常に全力で表現し、沢山の人にパワーを届けられるように頑張ります!!
応援よろしくお願いします!

次はマユが描いてくれると思います😌
そろそろ会いたいなぁ🥺
ではお楽しみに👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?