見出し画像

#2 人間関係の2:7:1の法則のこと

産業医さんなのか、たまたま呼ばれていたのか、
会社で自由参加のオンラインヨガクラスを受けたことがある、
産婦人科医の高尾美穂先生がテレビに出ていた。
とても感じのいい先生。
(でもレッスンはきつかった〜笑
ピラティスこんなにしてても!)

人間関係の2:7:1の法則について話をされていて、納得&共感。
10人ひとがいたら、2人は自分のことを理解してくれる近しい人、
7人は自分のことを好きでも嫌いでもなくてどうでもいい枠のひと、
1人は自分と気が合わない人。

いまわたしも休職中で、家族以外ひとと会わなくてもまったく平気。むしろ気持ちいい。
ひとりも大好き。
少ない心の通う友達少しで充分幸せと思い始めた。

旦那さんの好きな森博嗣さんのエッセイでも、
コロナ禍の生活で余計な人付き合いが減って、飲み会が減って、自殺者が減ったと書いていたよう。
(仕事がうまくいかず生活苦で増えているというデータもあるみたい)

世の中が変わっていく、と感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?