見出し画像

2022年伊勢崎SGオートレースグランプリ帰りの送迎バス問題

2022年8月15日に伊勢崎オートレース場にSGオートレースグランプリに行ってきました。青山周平選手・早川清太郎選手の歴史に残る大接戦を生で見ることが出来たのですが、都内への帰りのバスでちょっといざこざがあったのでまとめておこうと思います。

書き直すとかTwitterでは書いていましたが、忘れてたのもあるし、ほとんど事実は書いているので、Simplenoteにまとめていたものがそのまま残っていたのでnoteに残しておこうと思います。

Twitterに書いた内容から特に変えていませんが、画像などは追加しておきました。多くの方の目に止まればなと思います。

送迎バス問題の時系列

前提

伊勢崎駅行き、本庄駅行きいずれも「最終レース発走後20分後に発車、ただレースにより変更あり」との表記

※オートレースのSG優勝戦に初めて来たので、今回だけかもしれないことはご承知おきください
※もし同じ境遇に出くわした方、何か事実の違い、追加の情報あったら教えてください

20:50頃~21:00頃


青山周平選手のウイニングラン


青山周平が優勝🏆、そしてウイニングラン。
表彰式も始まったものの、無料バスの発車は最終レース発走20分後に発車とあったので、途中で抜けて移動


21:05頃

バス乗り場到着、伊勢崎駅行きのバスが待っているのみで、本庄駅行きのバスがない。

【伊勢崎行きのバス】

満席待ってからの発車のようで、後5人をひたすら待っている状況

【本庄駅行きのバス】

並んだ時点で20人ぐらいいたよう。バスの姿がなかったので、追加のバスが来るのかなととりあえず待つ

21:15頃

表彰式がもう終わった頃?車で来たファンも徐々に入場門から出てきて車も混みだす。ちなみに、最終レース発走からは既に30分経過。
※レースによって変更とあるので、事実違いとは言えないけども・・・。

【伊勢崎駅行きのバス】

  • 出ない。

  • 満車になるまで待つ。

【本庄駅行きのバス】

  • 来ない。

  • ちなみに、表彰式の前に発車させてた模様。

  • ここで表彰式を最後まで見たファンも並び出して警備員が「あれぇ、定員オーバーしちゃってるじゃん・・・」と漏らし、無線連絡。ここで嫌な予感がする

21:20頃

もうレース場から出てくる客も少なくなってきた。

【伊勢崎駅行きのバス】

  • 伊勢崎駅行きに乗ろうとした男女が「残り1名」で乗車拒否。本庄駅行きの列に並ぶ。

  • その後1名乗って満席に。ドアを閉めようとするが、「本庄駅のバスと一緒に発車との指示が出てるので・・・」と警備員。ちょっと待って、出していいやん、待って何になるの?(伊勢崎行き乗ってたら終電アウトだったしよかったわ)

  • 発車すればよかったのに、後から来た親子連れが伊勢崎駅行きに乗りたくて積み残し発生。

  • スタッフがなだめるも猛抗議。どっちが悪いかは置いといて、子供の前でそれは・・・。何かの番号を聞いて電話していた。(おそらく事務所へクレームを入れようとしたのか)ただ、事務所の電話をもうクローズしていたのかつながりすらしなかったよう。

  • その客は置いてやっっと発車。来てから既にバスがいたとはいえ、25分以上は待っていた状況。

【本庄駅行きのバス】

  • 来ない。

  • 前の客がスタッフに確認したところ、「今本庄駅に行っているので、バスが行って戻ってきてからの送迎になりますね」とのこと。ちょっと待って、こんなに並んでるのに追加のバス出さずに同じバスで行ったり来たりを繰り返してるってこと?初めてSGやったわけじゃないよね。そもそも、前の便は既に数分前に発車させたようで、その時点で話が違う。満席でも伊勢崎駅行き発車させないぐらいなんだもん。

21:25頃

もうあんまりお客さん出てこない。なんでまだ帰れないの私たち。もう40分。

【伊勢崎駅行きのバス】

発車しないし、例のお客さんはまだ揉めてる状況。

【本庄駅行きのバス】

  • まだ来ない。

  • ちなみに、地図で調べたところ伊勢崎オート〜本庄駅は約25-30分。なんでこの状況で1台でピストン輸送してるのかが分からない。多摩川と多摩霊園間じゃないんだから・・・

  • まだ間に合うと思ってる表彰式終わりの客も並びだし、警備員もっと焦り出す。焦るだけならいいけど、その後の対処も・・・

21:28

【伊勢崎駅行きのバス】

発車後も「金落としてるのになんでこんな仕打ちだよ!」「もう伊勢崎来ねーわ!」「俺??知ってっから!」とか言ってたけどまぁわかるところもあれば、それ言ってもどうにもならないってとこもあった。

【本庄駅行きのバス】

ようやく戻ってきた本庄駅便
  • ようやく本庄駅から戻ってきた模様。ただ戻ってきたのは警備員が懸念していた通りのマイクロバス。(結果的に乗れたのは25〜30名) 既にこの時点で40名以上並んでいた。

  • 私、ギリギリ乗れました。ただ、補助席を使っても15名ぐらい積み残し発生。

21:34

【伊勢崎駅行きのバス】

その後、抗議していた方がどうなったかが知らないですが、積み残しなんだから2名分のタクシーを出すとかしない理由がわからない。

【本庄駅行きのバス】

  • 満車なのに発車しない。バスの運転手は発車しようとするがスタッフがなぜか止める。満車で止める理由が最後まで謎だった。

  • 結局運転手とスタッフで揉めた結果、「もう発車しますからね!」と言って発車。運転手さんが正しいし、はっきり言ってくれてよかった。

  • 乗れたので、この後の積み残しの方がどうなったかはわかりませんが・・・、追加のバスを呼んで無事帰れたであろうことを祈ります。ただ、積み残しの方も伊勢崎の方のように猛抗議していたのではないでしょうか。

22:07

【本庄駅行きのバス】

無事本庄駅に到着。終電1つ前には間に合いました


  • 本庄駅到着。伊勢崎市内は渋滞だったものの、抜けた後はすいすい。

  • ちなみに、運転手の発車を数分止めたせいで東京行きの電車に数分間に合わなかったのは少し怒ってる、早く帰りたい客の気持ちも、しっかりと家に帰りたい客の気持ちも分かっていなかったと思う。

★思ったこと★

結果的に帰れるのでよかったものの、SG、特にナイターは終電問題があるのでしっかりとした送迎の体制を整えていただきたいです。

  • ボートレースの送迎バスの管理が素晴らしいと思う。乗りたいバスに間に合わなくても個人の責任(遅れとか)と思えるだけマシ

  • 初めてSGをやる場?と思った。ナイターで、しかもお盆シーズンで、しかもSGでこんな杜撰な送迎やってるのはあまりにもひどい。罵声浴びせてた方の気持ちも100%じゃないけどわかる。

  • SGなのに、バスを増やさない理由、複数台のバスを使わない理由がわからない。2台大きいバス用意したけどそこまでいなかった〜のほうがまだマシでは?

  • バスの発車時間の管理がひどい。満席で発車させたり、発車させなかったり。SGでルールが違うなら事前に周知するか、最終レース前にアナウンスするかすればいいのでは?優勝戦前の雰囲気が壊れる?優勝戦後に嫌な思いをしている方を忘れないでくださいね。

ここまでが、8月15日の夜に書いてた内容です。

Twitterに寄せられた意見について

Twitterに投稿したところ、多くの反響をいただきました。とりあえず、同感していただいた方には単純に「ありがとう」「ですよね」とかいう返信ではあります。ただまぁ、色々な意見を頂いたので、一応ここに書いておこうかなと。今更、1ヶ月前の返信されても困るだろうし

群馬は車社会だから、都内から来る客向けの考えが行き通っていない

なるほどと思った返信。「それも考えてのSGでしょ?」って思ったけど、それは確かにありますねぇ。3年前の大村SGでも、積み残し未遂の事件がありましたが長崎も電車社会ではないですしねぇ・・・。

ただ、それが一般戦ならまだしもSGで、しかも何度も運営している状況で起きたのはどうかと思いますけどね・・・。過去のSGでは問題なく運行できていたんなら、偶発的なものなんだぁってなりますけど。「いつも起きてたけど誰も言わないから放置されてた」ってのが万一あったんならどうかと思うけどもねぇ。

帰りのアクセスに余裕を持たせるため、私なら最終レースを買ってもう帰る

100%間に合わないとかなら、それ出来ますけど。終電+その前の便も確保できてる中でそれは私にはできんよ・・・。結果論、この優勝戦は生で見れてよかった。結果的にちゃんと帰れてよかった。
人それぞれの考えですね。そういう余裕を持った行動もありかと思います。一般戦とかならできるかも。

デマンドバスとかタクシーとか徒歩で伊勢崎駅に行けばいいやん

デマンドバス→もうダイヤがない
タクシー→ちょうど帰りの車で渋滞
とりあえず、上の方の意見に被るけど最終レースを見て帰る分には無理ですね。

伊勢崎駅からの徒歩の道の一部

徒歩→40分ぐらいかかるし、こんな道を夜に通りたくなかったんよ・・・。しかも往路も伊勢崎駅からのバスなかったから許してちょ。

はい、以上です。

伊勢崎オートに次いつ行けるかわからないですが、何かしらの改善があったらなぁって思う次第でした。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?