見出し画像

ポケモンジャパンチャンピオンシップス 2019を終えて


自己紹介

皆さんこんにちは

なちと申します。

noteの使い方がイマイチ分からず今回初めて記事にしました。

(今更感が半端ないですが覚えている範囲で書いていこうと思います。)


大きな大会に出るということ

今回初めて大きい規模の大会に出ることになりました。

たまたま見たポケモン記事に抽選応募の大型大会があるということでポチポチして忘れた頃

見事1次で通り最初は家族のこと、自分のポケカへの意欲、実力の部分で躊躇していました。

ですが、こんな機会もう二度とないかもしれない、どんなものか見てみたい。

そういう思いが勝り、行くことに決めました。


当日までのデッキをどうするか

今回、初めて大型の大会に出るということで

結構悩みました。

自分が持っているデッキでいけるのか不安で

ウルネクを組んで青天井で攻めようかとデッキを作りました。

いろいろな方から助言、指摘をされ、最後までどうしようか悩みました。

最終的にもし上手くいかなかったらせっかく組んでも意味が無いという考えにいたり

自分の好きなデッキで挑むことにしました。

終わってみて本当好きなデッキでいってよかったと思っています。


採用デッキとキーカード

私がずっと避けてて1度は辞めようと思ったサナニンフを再度採用することにしました。

デッキの詳細は次の通りです。

サナニンフの伝道師しょーへーさんにも手伝ってもらい、今回はスタジアム多めのデッキとなりました。

今思えば、積んどいてよかったと思っています。

今回のキーカード

フラダリラボ・・・これは本当必須でした。自分もグッズを使えなくなるという不便さがありましたが、実際相手が打点を稼げない、耐久値を上げれないといった相手を困らせることに成功しました。

無人発電所・・・今回の環境がミュウミュウ、ルガゾロといった特性持ちが多くなるとふんで多めにつみました。実際ケルディオとかに当たって特性をなくすことに成功したのでよし

特性チャーム・・・無人同様特性対策にピンで入れたけど無人より活躍はなかったです。

エネルギースピナー・・・エネルギーに触れる手段があった方が回るとふみピンで入れました。 サイドにいかなくて本当よかったです。

隠密フード・・・ギリギリになって、サナニンフを使っていたみやななさんに入れといた方がいいということを言われ、ピンで入れました。正直、にがにがかふんとかいしゅうふうじはそんな多くないって思ってたんですが、これがあることで初戦勝てたようなものなので入れてよかったです。


実際のバトルの様子

1回戦 vsルガゾロ

確か先攻だったかな

相手ゾロアこっちサナニンフスタート

相手はゾロアークを多く立て、アロキュウで好きなグッズを持ってきたり、バリヤードを立ててアセロラでの回収を阻止しようとしたので、こっちはダメージ受けたあと隠密フードを引いていたので見事アセロラを使えて

ゾロアークゾロアークアロキュウと三体倒して勝ち

ブルーからのタッグスイッチのコンボが見事ハマって、最後のアロキュウへのgx技までスムーズにいけました。

なお、相手は最後にフェロマッシを出して応戦しようとしましたが間に合わず、最初から出しとけばよかったと後悔しておりました。

2回戦 vsヤドコダ

確か先攻でした。

相手はヤドコダ こっちはサナニンフスタートだったんですが、こっちの手札はブルーもネストもなく、あえなく一体のサナニンフでエネ待ち状態に

相手はラプラスを3体立て、いつでもサポート持ってこれる状態に

最終的に11人のサポーターが手札に集まり、ぽいぽいスプラッシュでサナニンフを倒すというなんともいえない負け方でした

3回戦 vsセレバナ

またもや先攻だった気がする(ジャンケン強い

相手はセレバナ こっちはサナニンフスタート

早い段階でカレイドストームでダメージを与えるも相手はセレバナにムキムキパッドとライフフォレスト、さらにグレートポーションと回復のオンパレード

そこで私はフラダリラボによりライフフォレストとムキムキパッドを無効化、相手はきけんなかふんでやけど毒混乱にし、なんとか耐えようとするもコインの神様がおりてきてやけど回復、混乱状態の技を成功するなどといった幸運が幸運を呼び勝ち

相手は後続を上手く育てることができなかったみたいでした。

4回戦 vsブラダーク

相手は何スタートだったか覚えてませんが

こっちはサナニンフスタートだったと思います。

マニューラが早めにたち、こっちは無人がなかなかはれず、エネルギーも早めについたのですが、相手が6エネつけず、GX技を撃ちサポートがいない私にとっては何の痛手にもならず、相手は終わってから後悔してましたね。

ブラッキー&ダークライを倒し続け勝ち

5回戦 vsクワガノンピカゼク

確か先攻

相手はピカゼクでこっちはサナニンフスタート

本来クワガノンを立ててからピカゼクを立てたかったらしく、初手ピカゼクがかなり相手にはキツかった模様

ピカゼクを倒してからは相手は全然回らず、アゴジムシたちを倒し、勝ち

6回戦 vsルガゾロ

相手はゾロア こっちはムウマスタート

ここでもブルーとネストがない状態で

ムウマがただ狩られるという負け方をしました。

手札が上手く回らないとただただ悔しいですね。

7回戦 vsミュウミュウ水バレット

相手はジラーチ こっちはサナニンフかムウマかどっちだったかな

相手はジラーチ、ケルディオ、ミュウミュウと

ケルディオを前に出し、サナニンフを防いでミュウミュウを育てる動きをしてました。

私的にケルディオの存在が物凄く嫌だったので無人を貼り、早々にミラクルマジカルGXで落としました。

さらにジラーチを倒しサイドが3に

相手は相手で無人をフィールドブロアーでわり、ミュウミュウでサナニンフとムウマージを倒し、サイドが2に

ミュウミュウにダメージを与えつつもアセロラで回収、さらにタンカでケルディオ復活

時間ギリギリになり、ケルディオと出したジラーチを倒すのが難しいかもしれないと思い、投降しようとしたそのとき、相手はミュウミュウを出し、これはミュウミュウ2パンすればいけると思い

グズマやカウンターキャッチャーを駆使し、時間丁度に勝ち

出さなければ負けでしたね。

8回戦 vsレシリザ

とうとうきましたレシリザ

こっちはムウマで相手はレシリザだったかな

先攻が相手で初手カキをうち

私はまあ例のごとく何もできず

普通に吹き飛びましたね。

回らないで負けるっていうのが本当辛い

ということで負け

9回戦 vsレシリザ

相手はレシリザ こっちはムウマ

おやまた見た盤面だなぁというスタート

しかしお互い上手く回らず

こっちは何故かムウマージが2体たつという

どうしても回したかった私はリセットスタンプを打ち、ムウマージで手札補給を繰り返しました。

リセットスタンプの結果、相手も回るようになり、サナニンフでは追いつけず負け

どうしても回したかった私にとって最後に無理矢理にでも回ってくれてよかったと思っています。

というわけで5勝4敗 392位

最初の大型大会で勝ち越せて、本当よかったです。


最後に

構築手伝ってくれた方、練習に付き合ってくれた方、応援してくれた方

本当にありがとうございました。

今回PJCSに参加出来たことは私にとって、すごくいい経験になりました。

サイドイベントも楽しかったです。

来期はこれを機にCLなどにも参加出来たらなと思いました。

そのためにも日々精進しなきゃなのですが...

次々と出てくる新弾に振り回されながらも

好きなデッキで勝てるようになりたいですね。

以上、覚えている範囲でのPJCSについてでした。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

戦利品



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?